好きな城ランキング 1位:姫路城(201票)
2位:安土城(138票)
3位:熊本城(133票)
4位:松本城(79票)
5位:大阪城(71票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(221票)
2位:江戸城(144票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(44票)
5位:墨俣一夜城(39票)
戦国マニア さんからのご投稿(2017.01.07)

福知山城 自分が一番好きな明智光秀が城主だったから!

長篠城 自分が好きな武田勝頼が大敗した城だから

ネルソン・ウィルべリー さんからのご投稿(2014.01.05)

福知山城 復元天守の観点から、落ちついた雰囲気があって良い。又遠望も市街地の中央に存在感があり美しい。

小田原城 復元天守の観点から、歴史的に名城なのは認めるところだが、どうも天守自体に「華」を感じられない為。

京都サンガF.C.のファン さんからのご投稿(2011.11.06)

福知山城 福知山城公園は日本の歴史公園100選に選ばれ『福知山十景』にもなっているから。

大多喜城 模擬天守であるところがどうも…。またその模擬天守に工夫がないから。

ダークホース さんからのご投稿(2011.11.05)

福知山城 北近畿の表玄関でもある福知山市に「目玉的」或いは「シンボル的」に凛として街の中心部に聳え建っているところが福知山という街に落ち着きをもたらせているところ。

大洲城 平成16年に完璧に近い復元天守が再建されたところは見事。しかし昔行った時(天守再建前)の荒涼とした感じの方が往時を偲ばせてくれた雰囲気があって個人的に好きだった為。

奈良市のジョージ・ハリスン さんからのご投稿(2011.04.03)

福知山城 福知山城の景観から「日本の歴史公園100選」や「京都府景観資産」にも登録されているから。

唐津城 本丸高石垣の上にあるコンクリート製の五層天守は模擬天守で実際には実際には天守建築はなかった為。

ダークホース さんからのご投稿(2011.04.03)

福知山城 普通のお城では下見板張りが黒いのに対し福知山城についてはそれが褐色になっているところに築城者のオリジナリティーを感じとられる。またその天守群に至っては瓦屋根の横線やL字線、入母屋破風の斜め線などから多様な幾何学模様が見えてくる独特の特徴に天守のモダンな構成美を痛切に感じる。そして天守に居住性があるところも何とも言えず嬉しくなってしまう為。

郡上八幡城 今日見る天守や櫓などは戦前の城ブーム時代に大垣城天守の外容をまねて建てた模擬天守・櫓に落胆してしまう。また写真に収めても見た目にも美しさや歴史を感じ取れない為。

カントリー・ジェントルマン さんからのご投稿(2011.04.03)

福知山城 福知山市民による「市民の瓦一枚運動」が原動力となって東京工業大学名誉教授による厳密に設計された「復元!」天守群という市民の努力に感激した。小生も一お城・城址ファンであるが、ここまで小生を魅了するお城は今まで訪れたお城・城址にはなかった。素晴らしい!美しい!そして天守も望楼式天守の方が見る角度によって様々な表情を魅せてくれるのが飽きさせない。優美で堅子固。案外見どころも多いし、又築城者である明智光秀公である点も嬉しい為。

岩国城 「南蛮造」の復元天守で非常に魅力的で決して嫌いなお城ではないのだが、ただ今日復元された復元天守の位置が錦帯橋からの景観を意識して南側に位置しているところが何とも惜しい!やはり史実に則って元の天守台にこの復元天守を再建して欲しかった!一お城ファンとしては史実に忠実であるか或は石垣と堀だけの様な光景の方が想像力を画きたてられる為。

ダークホース さんからのご投稿(2011.03.14)

福知山城 京都府下にあるお城・城址でたった2つしかない再建天守で、伏見城は復興天守だけど元々あった場所に天守が再建できなかったが、福知山城については元々あった所に厳密に復元された天守群があるから。天守の型は望楼式天守だが、見る角度によって様々な表情があるから。

今治城 本来存在しなかった所に模擬天守があるお城はどうしても納得できないから。しかもそれだけでなく、勝手に櫓や城壁の類を作りすぎ!お城ファンとしては許し難いものがある為。

明智日向 さんからのご投稿(2011.02.15)

福知山城 風情があって良い!

二条城 天守台だけなのはもったいない!

カントリー・ジェントルマン さんからのご投稿(2011.01.27)

福知山城 市街地の中央にぽつねんと建つお城ですが、意外に見どころが多いところ。ですが小生にとってはたとえ復元とはいえ、一連の天守群には惹かれます。今は冬で雪景色・冬化粧の福知山城も行きたいですが、寒さに弱い小生。でも時間と懐加減そして妻の許可が下りたら必ずまた行きたいお城です!それだけ福知山城の虜です。老後になったら福知山市民になって、福知山城が一望できる所に居を構えたいのが夢です(笑)。あとはもぅ少しグッズがあれば言う事なし!福知山城の「携帯ストラップ」みたいなものがあれば最高です。

岐阜城 名城なのは認めるけれど、城主10人のうち9人までが横死するという不吉なお城だから。また天守が模擬天守に加え申し訳程度の櫓(?)らしきものが無理矢理つくられているところ。せっかくの名城なのだから、模擬天守ではなく復元天守で建ててほしかったから。

カントリー・ジェントルマン さんからのご投稿(2010.11.04)

福知山城 毎回同じお城に一票でごめんなさい。しかし今も福知山城にお熱で、福知山城に関する専門書やプラモデルが欲しくて欲しくてたまりません。
どなたか上記の文献やプラモデルが売っている所があれば教えて下さい。天守群のあの「シンメトリー」、本当に美しい!こじんまりとした城ですが、小生のキャパシティーに合うサイズの城。
どうかこのサイトに投票をされている方で上記の件の情報を教えて下さい。お願いします。

小田原城 特に「コレ」と言った理由はないのですが、個人的な美的感覚に合わない復興天守だからです。何故かこのお城は「訪れたい。」とは思ったことがありません。でもこのお城のプラモデルがあるのには少し納得がいかないなぁ…。
小田原城以外では関東地方より東北に残っているお城かな?小生の中では、気候も関係していたでしょうが、土塁で出来たお城より、チャント石垣のあるお城が好きだから。

カントリー・ジェントルマン さんからのご投稿(2010.10.24)

福知山城 天守群・井戸・遺構・石垣の全てが小生の理想とする「お城像」にピッタリした為。実に「ベッピンさん」と呼ぶに相応しい天守群!色々なお城巡りをしてきたが、衝撃的だったのは福知山城が初めてでした!小生思うに、どこのお城が好きでもいいと思うのですが、所謂「名城」だけが素晴らしいのではないことをもっと知ってほしい。ここのコメントされる方々はお城に詳しい方達でしょうから、遺構の多さ、規模の大きさだけで名城と言うのは理解できないことも頷けるはずでしょう…。福知山城だって名城には入らないだろうけどこじんまりとしながらも本当に美しいお城ですよ!是非一度足を運んでほしいなぁ。

富山城 本丸にあるのはいいが、あの模擬天守が嫌い。そしてあの天守台も頂けない。どうせするなら天守を別の場所にして、模擬天守のある石垣を多門櫓や城門等に流用してほしかった為。

カントリー・ジェントルマン さんからのご投稿(2010.08.30)

福知山城 天守群が美しい!色気がある!そして変に「観光スポット」らしくないところが町に馴染んでいて良い。駅からのアクセスも問題ないし、もし独身なら福知山市民になりたいほど!美しいお城です。

長浜城 一度行ってみましたが、復興天守がなんともお粗末…。過去の資料を基に作ったのだろうが、正直カッコ悪い為。

明智光秀 さんからのご投稿(2006.04.29)

福知山城 地元だからじゃ。

墨俣城 一夜で作ったインスタントの城なんてお城ファンとしていやじゃ。

たなべ さんからのご投稿(2000.02.14)

福知山城 地元が城を持つ町なら、地元の城を愛すべし!!

大隈恒吉城 すごく立派な中世城郭なのだけど、守りが堅すぎてキツイ!! 仕事じゃなければよかったのにね。

上様、ネタ投稿を