好きな城ランキング 1位:姫路城(215票)
2位:安土城(139票)
3位:熊本城(136票)
4位:松本城(83票)
5位:大阪城(73票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(230票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(46票)
5位:墨俣一夜城(39票)
寺野 道子 さんからのご投稿(2015.10.06)

姫路城 黒田官兵衛生誕の城。白く美しいお城です!

安土城 織田信長が建てたお城。

伊達 鷹虎 さんからのご投稿(2015.04.12)

大洲城 バランスとれた優美城現存の天守は平成16年に建築ですが、図面、写真等資料が残っていたため木造建築された建物です。更に木造建築はこのほか掛川城のみです。

安土城 派手なだけ均衡のとれない城。秀吉も信長を模倣し信長とともに美的感覚がない。

城っちFC さんからのご投稿(2014.05.13)

大阪城 天守だけでしか評価しないのは城についての無知な証拠。たとえ天守だけだとしても太閤さんの天守と今の天守閣はカッコイイ!遺構\は徳川時代のものだが、そこにすら目が向かないのはお城ファンと名乗る資格ナシ!

安土城 近世城郭のエポックとして今もなお不動の人気がある城跡。今まで色々なお城・城跡を巡ってきたが、何故か行ったことがない、というか、何故か行けない為。不思議な感情がある。

伊達景虎 さんからのご投稿(2012.01.28)

白石城 たまたま雪が残る城が撮影を考えいたので、訪れたが観たが結構風情があった。城主は伊達正宗の重臣片倉小十郎景綱です。戦の攻めに対しての城郭を成すのか疑問。

安土城 平家の血筋であるため、武家としても質素剛健さ見られまい。

脇坂高虎 さんからのご投稿(2011.11.20)

備中松山城 よくも高所で築城したものですが、それにしても現存天守は関ヶ原戦以降の建物であるため戦の備としては不向きであり文化的様相がある。

安土城 成り上がり者が築城したような品位かじられない。

伊達景虎 さんからのご投稿(2011.06.12)

丸岡城 質素な天守閣と石垣が不揃いである戦国中期に完成。一時期地震で建物が倒壊したが、その後、資産家が資産を投じた再建された物である。なかなか味がある。

安土城 奇抜すぎる。

浮雲 さんからのご投稿(2011.04.27)

鶴ヶ城 初めて訪れた城で瓦の葺き替えと桜の満開でレンズはペンタックス本体はニコンの合体で試し撮り来たが期待たがわず色合いが良く満足できた。壁が白過ぎるとちょと歴史が薄れるが、規模と善い城である。今度は訪れる時期は紅葉でどんな色出せるか楽しみ。

安土城 信長は嫌いでも好きでもないが、城は奇抜であり、自分自身で基本として考査では壮大、威厳、優美、樹木とバランス、凛としたのもの勘案したものであり範疇には及ばずの建物である。

長尾正宗 さんからのご投稿(2011.04.18)

熊本城 九州は9箇所に巡視計画の1つ熊本城に訪れましたが、天守閣も然るとこながら櫓がほか城の天守閣に値する宇土、飯田の櫓を配し壮観そのもであるが、そして長い白壁塀等で防御優れた形成された城郭である。ただ難点は展望にガラスがあり。残念。

安土城 天守閣は武士の威厳であり、気品を漂わせるものの表現塔でなければならないと考慮する。

ハロー城山 さんからのご投稿(2011.04.09)

熊本城 期待した石垣は割りと考えより小さく残念だったが天守閣、宇土櫓など写真の構図は箇所沢山あり加藤清正の城づくりが端々に忍ばれるので満足あった。

安土城 唯煌びやかであり文化的な知識が見え隠れする部分が観られず金に任せっていると考慮する。

浮雲 さんからのご投稿(2011.03.21)

伊賀上野城 模擬城ではあるが石垣と天守閣は精悍であり調和のとれた城構えで良い。

安土城 余りにも洋風を採りいれて気品が覗かれるものがない。

m さんからのご投稿(2010.12.10)

姫路城 硬い守りで城主として安心できる。あと池田輝政好き。

安土城 信長が嫌い。登るの面倒。(笑)

城代 さんからのご投稿(2010.07.25)

広島城 外壁が木造で覆われて仕上げており渋い。ただ、鉄筋が残念だが、外堀等環境に優れている。

安土城 派手で品格がゼロ、さすが悪趣味の信長。ベスト1位がいるのが不思議?

フライ さんからのご投稿(2010.07.19)

忍城 関東内では小田原城を抑えて1番、城壁、樹木の配置等整い、城主で豪族の成田氏が遺憾なく実力発揮し、石田光成の攻めにも苦する事なく絶えぬいた。ただし、城は位置が異なる。

安土城 余りにも奇抜過ぎるため威厳がない。

燦々 さんからのご投稿(2010.07.07)

広島城 鉄筋でありますが、外観は木造で渋く樹木とのバランスがとれている。

安土城 品のない城であり、築城主の織田信長の品格を疑う。

Sh さんからのご投稿(2010.05.06)

小田原城 無敵の要塞

安土城 明智燃やす…。

歴馬鹿 さんからのご投稿(2010.04.23)

上田城 徳川軍の大軍を2ども蹴散らしたから!さーなだー

安土城 城は守るためにアル!ただ豪華にしても守りが弱ければイミガナイ!まぁすぐ焼けたけどw

はすっぱ さんからのご投稿(2010.03.23)

彦根城 屋根の曲線・配置、バランス良く施された装飾。ただ古いだけでなく、抜群にうつくしいです!

安土城 あんなグロテスクな物を復元しろなんて、勘弁してください。

城マニア さんからのご投稿(2009.10.16)

上田城 真田がすきで、徳川の軍を2回も退けたからつよそう(笑)

安土城 派手(!激!)

玉 さんからのご投稿(2008.07.17)

小田原城 北条家が好きだから

安土城 形がかっこ悪いから

yーi さんからのご投稿(2007.07.14)

名古屋城 名古屋市民だから。それと、大天守と小天守のバランスがいい。いかにも名古屋のシンボルだ!みたいでカッコイイ。

安土城

上様、ネタ投稿を