2010.06.01   /   城・戦国Pickup   /  

関西の城

あっぱれ!愉快な城と城下町遊び『関西の城』

関西28城をこれまでに無い視点で

あっぱれ!愉快な城と城下町遊び、そのサブタイトルが示す通り、これまでに無い切り口で関西の城へ誘うムック。観光メインのお城に興味の無い人も引き込まれる内容で、お城めぐりの最初の楽しさはここにあると言ってよいかたちに見事に仕上がっている。ちょっと玄人向けに伏見城の遺構に関する記事も。「城攻め日程絵巻」など関西の城に関するイベントをまとめた便利なカレンダーも嬉しい。一部を「お城めぐりFAN」が監修しています。

関西の城と城下町遊びガイド保存版

歴女や大河ドラマ、戦国ブームひっくるめて面倒みます! という、お城がテーマの歴史×街歩きを楽しむガイドブック。姫路城、大阪城や彦根城といった名城は勿論、城跡の楽しみ方や、注目すべき文化財もたっぷり紹介。もちろん街のおいしいスポットや郷土料理、お土産、観光スポット、城下町散策地図&ガイド、イベントカレンダーも大充実。1日サイズのお出かけには老若男女を虜にする一冊。

ド迫力のグラビアページ

関西の城:ド迫力のグラビアページ
街のシンボルである天守閣、他ではなかなか見られないユニークな石垣、戦いには不向きなタケコプターのような兜など、ファンを魅了してやまない城のお宝をグラビアで。

ニッポンが誇る関西のスター10名城

関西の城:ニッポンが誇る関西のスター名城10

関西には街の人に守られてきた名城が現存! 世界遺産や国宝に指定された有名どころから、櫓や石垣しかない城まで、お城に行っただけではわからない歴史や建築、アートなどにまつわるストーリーを紹介。また、その周辺で今も賑わう城下町でのランチ・土産・お茶などの情報や、アクセス・観光案内所などの便利なインフォメーションも付いてます。

美味しいもの目当ての城下町散策ガイドも

関西の城:美味しいもの目当ての城下町散策ガイドも交通や経済の要所であった城の周辺で発展した城下町には、その土地の利を活かした郷土料理が付きもの。長浜城下町の湖岸料理、明石城下町の白身・タコ・穴子、篠山城下町での山里料理など、名物を目指して行きたい城下町を食べ歩こう!

アナタも理想のお城をつくれるかも!?

関西の城:アナタも理想のお城をつくれるかも

戦国時代の築城ブーム、昭和の復興ブームにつづき、次は個人でつくるマイ城ブームが来るかも!? 一国一城の主になりたいアナタのために、領地・仕掛け・天守・御殿など現代版・最強の城づくりの”いろは”を完成まで分かりやすくナビゲート!

編集者インタビュー

企画・編集をされた京阪神エルマガジン社の井鍋さんに企画の経緯をうかがいました。

歴史的建造物をただの目印だと思ってしまうのはもったいない!

『関西の城』を制作するにあたって、お城好きの方はもちろんですが、歴史は難しいと思ってしまう方にも興味を持ってもらうことを考えました。こんなにドラマチックでロマンのある歴史的建造物をただの目印だと思ってしまうのはもったいない!と思ったからです。

下調べやお城の方にお話を伺っていく中で教えていただいた、訪れただけでは分からない情報を掲載し、お城好きな方も「見たことない」と感じてもらえるような内容にしました。またランチやお茶、お土産などの城下町もたくさん紹介、”お出かけ”好きな方が十分楽しめる構成になっていると思います。

この本を読んで、行ったことがあるお城にも、まだ行ったことのないお城にもぜひぜひ行ってみてください。

この書籍について

あっぱれ!愉快な城と城下町遊び『関西の城』あっぱれ!愉快な城と城下町遊び『関西の城』
定価:880円(税込)
発売日:2010年6月1日
発売場所:全国の書店・コンビニにて
出版社:京阪神エルマガジン社
版型:ムック本
ページ数:128p

今、あなたにオススメ