2012.12.25   /   城・戦国Pickup   /  

『サライ』2012年9月号特集「城と武将と城下町」

文化や趣味など価値ある情報を大人向けに紹介する『サライ』が、2012年の8月に城の特集本を出した。「より深く、さらにわかりやすく、もっと面白く」がコンセプトだけあって月刊誌でありながら高いクオリティ。城特集を一冊にまとめ上げたその構成が匠だ。保存版としてチェックしておこう。
『サライ』2012年9月号特集「城と武将と城下町」

城ファンメモ

全75城を掲載とボリュームもあり、日本の城というものが理解しやすく構成されている。

「城」にはいろいろな魅力が詰まっている。それは軍事施設でありながら類いまれな美しさを持つ日本文化のひとつ。本来は一冊では全貌を伝えるのが難しいジャンルだ。
内容を少し見てみよう。用語や歴史や構造がよく分かる「城の見方 基本のき」や、古写真も交えた「写真館」、「国宝4城」「日本名城50選」など、多彩な切り口で解説されている。「天下人と戦国武将の城物語」といった戦国武将から城の理解を深めることも。さりげなく「シャチホコ図鑑」なるものもあってこれがまた面白い。そのほか、城めぐりといえば旅だが「城下町の伝統料理に舌鼓」は大人の旅を感じさせるニュアンスが心地よい内容に仕上がっている。
『サライ』2012年9月号特集「城と武将と城下町」中面

© 小学館

また、発掘などから現在も新事実が発見されている城も紹介されているから、今に生きる城を捉えた一冊ともいえる。写真はプロ撮影のものが多く城のビジュアル本としても長けた一冊だ。

この『サライ』9月号は、城の楽しみ方を基本からマニアックな部分まで網羅した決定版として、2012年8月に発売された号だが、バックナンバーは未だに売れ続けているというから、保存価値の高い内容だ。下記サイトからこの9月号が入手できるので、合わせてご紹介。

バックナンバーお問い合わせ先

小学館P・S通信販売係
フリーダイヤル:0120-494-656
10時〜19時(土曜は〜17時)、日曜・祝日は休み

小学館ホームページからもお求めになれます。

今、あなたにオススメ