合戦東軍西軍どちら派 三成派(1009票)
家康派(525票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(166票)
2位 真田幸村(100票)
3位 島津義弘(98票)
4位 島左近(89票)
5位 小早川秀秋(82票)
戦国マニア さんからのご投稿(2017.01.07)

三成派 石田三成は政治能力も凄いし冷静で真面目な人だったから!

結城秀康 結城秀康は親に愛されなかったところが気になる

時代は武士の覇業 さんからのご投稿(2015.02.22)

家康派 秀吉存命の政権下では中央集権化の為に、家康のような昔ながらの武家大々名が、三成を始めとする政務官に圧政を強いられ圧倒的危機的状況だった。にも関わらず秀吉亡き後家康が武家の棟梁は世襲ではなく弓矢で決するの矜持を捨てず、政治ばかりの戦略を立てる三成から巧みに武士を引き抜き、正に関ヶ原で決戦に挑んだ。戦機が理解出来ない三成は敗れるしかなかった。武家の棟梁は家康で決まりでしょう。

結城秀康 東軍西軍の枠を越え、武威を示せなければ武士にあらずを貫いた人だから。

助六 さんからのご投稿(2013.07.29)

家康派 茶坊主が戦をできるか!

結城秀康 跡継ぎになれなかった不運

越前守 さんからのご投稿(2011.01.29)

家康派 仮に、西軍が勝ったとしても、三成では天下は治まらず、結局戦国の世が続くだけだから。まず、石田三成は、美化されすぎ。

結城秀康 福井県の礎を築いたから。

菜っ葉 さんからのご投稿(2006.03.23)

家康派 三成は意見をまとめなかったから。

結城秀康 このとき、何処にいたのかが気になる。

リンク さんからのご投稿(2005.09.29)

三成派 強そう

結城秀康 茨城出身だから

山と仲間 さんからのご投稿(2003.08.09)

家康派 三成派と言いたいところですが、三成は人心掌握の面で家康に五歩も十歩も劣っていた。真田親子の上田城の抵抗がなく、秀忠軍の到着が早かったなら関が原の後、10年後の大坂の陣はなく加藤・福島ら外様の処遇も気兼ねせず幕藩体制が早期に整った

結城秀康 秀吉の養子であり、秀吉の恩顧を受けた秀康にとって、関が原以降の論功で越前の大封を受けるが果たして彼の心中は如何ばかりであったか。冬の福井で雪の牢獄に繋がれた思いはなかっただろうか。

蒲生氏郷 弐 さんからのご投稿(2003.04.06)

三成派 家康憎し!ただその一言に尽きる。

結城秀康 豊家の養子であり、家康の実子である彼の、秀頼を守る気持ちに偽りはないと感じたから。

忠輝公と三成公 さんからのご投稿(2003.04.02)

三成派 三成公の義理堅いところにほれてます!最後に残した「柿は毒の痰だ」にも、とても感動させられました!ホントにかっこよすぎです!この人は!

結城秀康 ここに忠輝公がいないのはまことに残念ではありますが、この秀康公もまた忠輝公と同じ境遇を味わってます。ホントに可哀想です・・この人が秀吉公の実子だったら良かったのになぁと思う今日この頃です。

sei@ さんからのご投稿(2003.01.11)

三成派 三成は、合戦もした事ないのに関ヶ原の戦をしたから凄いと思いました。

結城秀康

直江山城守実綱 さんからのご投稿(2002.11.20)

三成派 治部殿は、忠義に厚く、その人柄もすばらしいため、石田方に付くものなり。

結城秀康 石田殿を評価し、狸(家康)ごときにひどい扱いを受けたため。天晴れ秀康!

上様、ネタ投稿を