好きな城ランキング 1位:姫路城(215票)
2位:安土城(139票)
3位:熊本城(136票)
4位:松本城(83票)
5位:大阪城(73票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(230票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(46票)
5位:墨俣一夜城(39票)
獅子太郎 さんからのご投稿(2023.11.13)

松本城 あの黒い天守かっこよすぎる! 城主になりたかったな。(笑)

清洲城 いやいや先ず城があった場所違うから論外でどざるな。模擬天守ですしね。

ぐみ さんからのご投稿(2015.04.20)

松山城(愛媛) 石垣がとても良かった。また眺めも良く、今まで行った城の中で一番楽しめた。

清洲城

まほろば さんからのご投稿(2014.03.21)

大阪城 安土城に始まったとされる「近世城郭」を豊臣秀吉の「大坂城」の出現により全国的に近世城郭の手本となり流行させたと思われるから。

清洲城 単なる模擬天守だけならまだ我慢する。でも模擬天守自体がかの犬山城のバッタもんにしか見えず情けなくなるから。犬山城天守に対して矢礼であろう。

スパイク・ウィルべリー さんからのご投稿(2013.07.13)

大坂城 多くの「お城ファン」から「現在の天守が鉄筋コンクリートのエレべーター付き」「徳川大坂城の遺構だから」「豊臣秀吉が嫌い」などと分かったような事を言われても、大阪府民にとっては「太閤さんのお城」である。豊臣大坂城は正に「海内無双」にして「近世城郭の金字塔」に相違ない為。江戸時代から現在に至っても類稀なる名城に他ならないのである。よく勉強してからモノを言って頂きたい。

清洲城 今ある天守らしき建築物も実際とは位置を大きく変えて建てられた鉄筋コンクリートの模擬復興。もっともげな歴史的な場所であったとしても、あれをお城と言うのもおこがましい。バッタもんにも程があるなぁ…。

やすまろ さんからのご投稿(2012.04.21)

熊本城 加藤清正の人物がわかるお城だからすごく人間味のある城だと思う。

清洲城 復元されたのはわかるがなぜか優雅さがかんじられない。

ねずみ さんからのご投稿(2010.04.07)

国宝4城 再建の城とは格が違います。急な階段にテションが上がります。

清洲城 建築物としても魅力がない&やる気のなさに失望しました。

讃岐守 さんからのご投稿(2007.11.03)

備中松山城 まさに山城
敵から守る砦そのもの
大手門石垣のすばらしさ

清洲城 安物の見世物小屋という感じ

五十三 さんからのご投稿(2007.10.13)

松本城 本物の防備が実感できる無骨な天守や石垣などが良いです。 白黒のデザイン画に一点だけ色がある感じの月見櫓も好きです。

清洲城 いろんな「違和感」を覚えました。

ヤプール さんからのご投稿(2007.03.30)

小浜城 江戸城の富士見櫓を模したという天守閣がかっこいいから。今復元計画が進んでいるらしい。楽しみだな!

清洲城 歴史的にも有名な城なのに、ヘンテコリンな模擬天守を建てている、しかも場所まで違う!信長は人気があるのに、どうも縁の場所はいい加減にあつかわれている。清洲城だけじゃなく、小牧山城も岐阜城も模擬天守だ。

舞兵庫 さんからのご投稿(2006.11.22)

熊本城 近代戦で唯一篭城に成功した『実用的な』城だから

清洲城 隣に信長愛用の「清洲城」跡があるから。・・・ニセモンだよありゃ。

よしらっちょ さんからのご投稿(2003.08.15)

松江城 風格がある

清洲城 赤色がまぶしい

清須城主 さんからのご投稿(2002.05.17)

清須城 天下統一を狙った織田信長の初期の城として有名だからでございまする。

清洲城 皆々様、「清須」城と「清洲」城は違いまする。今建っているのは、清洲城復興天守。一部は五条川の川底に沈んでしまっています。 「清須」から「清洲」に変わったのは明治以降。あのような立派な天守だったかどうかも疑わしい。天守の廃材を利用して、名古屋城の清洲櫓に成り下がってしまうとは・・・。

まる さんからのご投稿(2002.03.28)

高松城 初めて見た水城に感動した。

清洲城 めちゃめちゃ作り物っぽい。

はやぱや牧場 さんからのご投稿(2002.02.15)

犬山城 今でも昔のままの姿と言える城ってほとんどもう無いでしょう。とても貴重です。なかなか立派ですよ。

清洲城 歴史を大切にしろよな。悲しいほど当時の面影ないよ。町自体も今や何がなんだか。。。名古屋の一部に完全に成り下がりました。信長が泣くよ、ホント。

しゅうきち さんからのご投稿(2002.01.27)

彦根城 国宝で、見た目だけでなく中までも昔ながらの雰囲気が残っている。天守閣からの眺めも良い。

清洲城 見るからに、おもちゃのような色使いだから。

嶋津一族 さんからのご投稿(2002.01.22)

熊本城 あれだけの石垣が残っていて、しかも、西南戦争の大砲の跡や銃痕などがあって、歴史を感じずにはいられないから。

清洲城 尾張織田家の居城だったとは、どうも思えん!!

畠山義澄 さんからのご投稿(2001.11.13)

名古屋城 入場したいと言う意味では、名古屋城。なぜなら鉄筋コンクリートで頑丈だし、城下からバリアフリーで天守へ大砲も持ち込めるし、高速入り口も近いし、「尾張名古屋は城で持つ」なんて諺もあるし・・・。

清洲城 清洲城は、東名阪自動車道や東海道新幹線から間近に見えるんですが、他の地域から来た人に「あー。あれが名古屋城ですかあ。」と、間違われる事が多いから。

nobu さんからのご投稿(2001.09.17)

二条城 二の丸御殿内部は感動した  安士城、姫路城、犬山城も良い

清洲城 あるのは復興天守だけ タダの小さい博物館

脇田大樹 さんからのご投稿(2001.09.15)

安土城 天守跡から見た琵琶湖がすばらしい。

清洲城 あまりにも現代風

北ちゃんです さんからのご投稿(2001.06.22)

高天神城 遺構が素晴らしい。現在訪れても、中世の山城としての迫力がある。

清洲城

上様、ネタ投稿を