合戦東軍西軍どちら派 三成派(1016票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(103票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(89票)
5位 小早川秀秋(82票)
寺野 道子 さんからのご投稿(2015.10.07)

家康派 家康の作戦が上手いからです!

黒田孝高 私の憧れの武将です!稀代の軍師!

カビゴン さんからのご投稿(2014.02.23)

家康派 三成って家康のような苦労を知らないおぼっちゃまだから。
天下取られたら日本今どうなってるかな?

黒田孝高 薩摩以外を攻略したのにいいこと言ってもらえずかわいそうだから。(他の武将よりもすごいでしょ?)

ことの さんからのご投稿(2013.03.14)

家康派 義に厚い三成も恰好良くて捨てがたいけれども、やっぱり今の世を思うと家康ありがとうって思ってしまいます。

黒田孝高 これほどドラマティックな武将さんなかなかいません。

・・・ さんからのご投稿(2011.02.22)

三成派 家康は変な理由で豊臣方を攻めたりしている。
信長にはおとなしくしていたのに秀吉になったら突然「悪」みたいになったからヤダ、最後まで豊臣方として戦った三成は凄いと思う。敬意を表します。

黒田孝高 家康に替わって自分で天下を取ろうとしたことがいい。なんなら官兵衛に天下をとってもらいたかった。

一個太郎 さんからのご投稿(2010.12.07)

三成派

黒田孝高 関ヶ原で決戦が行われている最中に、黒田官兵衛は凄まじい勢いで九州を席巻していた。もし一日で関ヶ原の勝敗が決していなければ、九州を拠点に官兵衛は上方に一大勢力を率いて、参じていたかもしれない。東西どちらかに味方するかの去就で、その後の歴史は大きく変わっていただろう。

戦国やろう さんからのご投稿(2010.08.04)

三成派 家康はズルくてきらい。三成サイコー。

黒田孝高 子供の長政が関ヶ原に出陣しているときに、浪人を集めて大友氏や小西氏などの城を攻め落とした、ところがいいなぁと思います。

カルパ さんからのご投稿(2009.10.04)

三成派 実際、戦っている軍勢は少ないのに、士気をたもって、夕方までふんばったから

黒田孝高 九州でがんばっていたから

内山誉弘 さんからのご投稿(2009.08.07)

三成派 三成は、義をもって戦う人だから。

黒田孝高 九州で、大友義統と戦っていたから。

諸葛譚 さんからのご投稿(2009.01.24)

三成派 毛利輝元や宇喜多秀家らを差し置いて、石田三成が西軍の実質的な総大将だから。彼は再評価されるべき人物の一人。

黒田孝高 関が原での戦いが長期化すれば、徳川か石田のどちらかと天下分け目の戦いをしていたのだろうか?、と気になるから。

タカノピ さんからのご投稿(2008.12.13)

家康派 どちらかというと西軍の方が好き^^ だけども家康が卑怯だと言われるのが許せな!! 家康が秀頼を見殺した事と同様に秀吉も信雄を見殺しにしている。やっていることは全く同じである。むしろ秀吉のやっていることの方がえげつない! その時に力の在る者が統一しなければ戦の絶えない時代になり、一番困るのは末端の民である。そう考えると家康の事を卑怯言う輩は勉強して出直してほしい! あと、秀吉のように一代で大名になったものには、親族などの家臣が居らず、家康のような何代も親から仕えてきた家臣団との団結力の違いが出てしまう。家康は勝つべくして勝ったのだ! でも一番好きなのは丹波哲郎ww

黒田孝高 まさか半日で終わるとは夢にまで見てなかったであろう、、、 こやつが自ら国許に帰っていなかったら面白いことになっていたはず

今川かずお さんからのご投稿(2008.07.20)

家康派 三成派もいいけど、豊臣秀吉は家康に天下をとらせたかったのかもしれないから。
何故なら秀吉は家康に大坂城の落とし方を教えているので。

黒田孝高 関ケ原に息子の長政が行ってる間に孝高は九州をひそかに統一しようとしたから。
(失敗したけど)

元親 さんからのご投稿(2007.09.26)

三成派 卑怯な狸に義はない

黒田孝高 なんか気になる

水戸藩士 さんからのご投稿(2007.03.08)

家康派 秀吉が嫌いだから。

黒田孝高 戦が長引いていたらどうなっていたんだか。。

管領家 さんからのご投稿(2006.07.29)

家康派 冶部殿の才覚は認める所、しかし政治手腕となると内府殿方が上である。加賀の前田がいたらどうなっていたか?運も呼び込む隠忍自重の男が内府の真の姿か? 冶部殿も義は義、利は利とはっきりすべきだったが、最後まで貫いた男気はある意味内府以上かもしれない。

黒田孝高 生きていれば蒲生氏郷、東西両軍の中に中央の天下を視野に入れた武将が何人いたか?政宗もその1人か?

なる さんからのご投稿(2005.09.07)

三成派 忠義の士の集まり。でもなんだか・・・某党の某首相みたい(笑

黒田孝高 智謀の鬼ですな。あんな事他の誰もやろうとしないでしょう。

moon さんからのご投稿(2005.09.01)

三成派 最後まで頑張ったから。

黒田孝高 関ヶ原でやろうとしていた事、凄いと思います。

鈴木徹信 さんからのご投稿(2003.09.22)

三成派 絶対歴史が20年はもどる。天下騒乱間違いなし!!

黒田孝高 やってることが素晴らしい。どさくさまぎれの九州総なめ・・・。戦国の生き残りの図々しさを感じる。

よこりゃま さんからのご投稿(2003.06.21)

家康派 天下は実力のある者が治めてこそ安定するもの。意思も実力まだない秀瀬公をまつりあげ天下を乱すは三成奸臣の証拠なり。ただちに西上し三成打つべし!

黒田孝高 かの秀吉公に内府殿とならび恐れられたやつじゃ。何をしでかすかわからん。ほんにあきらめの悪いジジイじゃ。

I Love 黒田! さんからのご投稿(2003.02.24)

家康派 徳川家には全く興味がありません!むしろ三成の方に好感を抱いております!しかし黒田殿が東軍におるというのなら黒田殿に従い東軍につき申す!

黒田孝高 まさか天か分け目の決戦があんなに早く終わるとは思っても見なかったでしょう。もし戦いが長引いていたなら、必ずや如水様が天下を取られた事でしょう!吉川、小早川の両名は余計な事をしてくれたものだ!そしてせがれの長政も家康を左手で刺し殺せば良かったのだ!

毘沙門天黒田 さんからのご投稿(2003.02.23)

家康派 某、筑前福岡52万石黒田家の末裔でござる。 徳川軍に属した黒田長政公を応援します! 吉川を参加させず、小早川を寝返らせた功績で、豊前中津からご加増でござる。 お家安泰!

黒田孝高 徳川軍と言っても、言ってみれば第三勢力の黒田軍。 九州・中国の兵を引連れ、上方へ上れば、徳川軍などひとひねり・・・と行きたいところだったが。 無念でござる。 しかし、そうなると歴史が変わってしまう・・・。

上様、ネタ投稿を