合戦東軍西軍どちら派 三成派(1020票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(104票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
ヨッシー さんからのご投稿(2019.08.15)

三成派 大義名分は 西軍にあり 東軍は 逆賊だから。狸の家臣になりたくないから。

真田昌幸 秀忠率いる徳川勢 3万8千の軍勢を 関ヶ原本戦に遅らせたから。そこで秀忠を討ってたら。

アラー さんからのご投稿(2016.08.08)

三成派 家康は裏切る
三成忠誠を尽くす

真田昌幸 上田で東軍罠にはめた

maria さんからのご投稿(2016.06.10)

三成派 織田信長はすきだったが、秀吉は信長の死後、信長の妹を求めたり、あまり好きではないから。真田昌之や北条氏、直江がすきだから。

真田昌幸 忠義に厚い。クールで生き様がかっこいい。

アラウディ さんからのご投稿(2016.06.05)

三成派 三成は義理堅いし、まっすぐ。家康は約束破り、秀吉の死後は義理堅さが全くない。

真田昌幸 少ない兵で上田で勝ったから

ふーりん さんからのご投稿(2014.09.27)

家康派 ぶっちゃけ東軍、西軍両方とも好きなので最後まで悩みましたが、東軍を選ばせていただきました。理由はやはりのちに平和な日本を300年も維持したという功績があるからです。東軍派の方々が仰っているように、西軍が勝っていたら平和な世は恐らく来なかったのではないでしょうか。でも、家康さんは嫌いではないですが(というか嫌いな武将がまずいないw)、彼の勝ち方はどうも好きにはなれないですけどね。その点では最後まで豊臣家への忠誠と義を貫いた三成さんはじめ西軍の方々に賞賛を贈りたいです。東軍も西軍もいいところもあれば悪いところもあるし、それぞれの正義があったんじゃないかな。

真田昌幸 真田パパというより真田親子が好きなんですが、真田パパがいたからこそ信之さん、信繁さんという立派な兄弟が名を残せたと思うので。あと、あの武田信玄公に信頼されていたことや、上田合戦で徳川の大軍を相手に2度も勝利したこと、真田の名を残すため、息子二人をそれぞれ東軍と西軍につかせたことなど、彼の知略と武勇伝には脱帽せざるを得ません。まさに戦国一の智将と呼ぶにふさわしい方だと思います。

信長の野望(全国版) さんからのご投稿(2013.11.16)

三成派 もし西が勝ってたら?

真田昌幸 ゲームでは強いから。あと長男やっけ?を東につかせるなんてスゴイよー

くつした さんからのご投稿(2013.06.17)

三成派 頭がいいから。

真田昌幸 秀忠を敗北させたから。

ss さんからのご投稿(2013.01.29)

三成派 少ない兵で善戦した「義」。

真田昌幸 策士中の策士。

吉法師 さんからのご投稿(2011.09.21)

三成派 昨今の三成ブームには嫌気がするが家康はもっと嫌いだから。

真田昌幸 この中ではやはり真田一族は戦上手でずば抜けている。

さいとう しげる さんからのご投稿(2011.09.20)

家康派 小早川に鉄砲を撃ちかけるなど、まさに胆の据わった一か八かの勝負。

真田昌幸 徳川を2度も打ち破ったその知力。徳川秀忠などお茶の子さいさいだったのでは…。

カミセバ さんからのご投稿(2011.08.07)

三成派 真田幸村の生き様が好きだから。西軍派という事で!

真田昌幸 関が原の戦いにおいて、関が原には直接参戦していないが、徳川秀忠軍を信州上田にて撃退し、唯一西軍にて武功を挙げたので。

ドーナツ さんからのご投稿(2011.04.28)

家康派 三成きらいーーーだから。

真田昌幸 頭がいーから。

織田信長の友達 さんからのご投稿(2010.08.19)

三成派 家康はただ天下を狙っているだけで三成は正義の為に戦って散ったから。

真田昌幸 強いから

sanada さんからのご投稿(2010.08.10)

三成派 どちらかと言うと三成派。

真田昌幸 秀忠軍の3万5000の軍勢をあらゆる戦法で撃退したから。

wwe さんからのご投稿(2010.07.28)

三成派 家康は元々源氏じゃないから。征夷大将軍になるため自分の系図も偽った。

真田昌幸

九鬼 さんからのご投稿(2010.04.10)

三成派 徳川家は三方ヶ原くたばり損なったうえ、豊臣家を滅ぼし、私の好きな宇喜田氏を潰したから。

真田昌幸 徳川秀忠の軍勢を軽くあしらったから。

咲夜 さんからのご投稿(2010.01.09)

三成派 時代が家康へと移ろう中で、秀吉から受けた恩を忘れずに忠義を尽くそうとしたその心意気に感服しました。

真田昌幸 慶長上田合戦で、約十倍にもなる秀忠の軍を父親譲りの知略で思いのままに翻弄したこと…ですかね。
この戦が始まる前、無駄な戦だと考えた秀忠は昌幸に帰順勧告をしたそうですが、その返事を先延ばしにして、ようやく昌幸が送った答えも好きです。
確かこんな感じです↓
「返答を先延ばしにしていたのは篭城準備のため。十分に仕度はできたのでお相手つかまつろう。」
返事を待たされたうえにこんな大胆な宣戦布告をされた秀忠は激怒して上田城総攻撃の下知を下したそうですが、もうこの段階から秀忠は昌幸の術中に嵌っていたんだと思います。

asg さんからのご投稿(2009.09.23)

三成派 狸じじい嫌い

真田昌幸 強い!!!

幸村 12歳 さんからのご投稿(2009.08.31)

三成派 大一大万様福島正則は、ねね様が家康びいきだったため福島や黒田長政や小早川秀秋などが、東軍についたともいわれています。

真田昌幸 幸村の父として幸村などをうまく使いこなしているところです。

征夷大将軍 さんからのご投稿(2008.12.12)

三成派 義を守り抜いたから。

真田昌幸 昌幸と幸村の二人のうちのどっちかが関が原にいたら西軍は勝っていたかもしれない故

上様、ネタ投稿を