合戦東軍西軍どちら派 三成派(1020票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(104票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
魔人風車 さんからのご投稿(2015.10.07)

三成派 性格に多少問題等あるが、主家のためにあの大大名の家康に戦いを挑んだ。その信念、行動力には頭が下がる思いです。

立花宗茂 関ヶ原合戦当日にあの戦場にいたら結果は違っていたかもしれない程の知勇兼備の武将です。

みうらっち さんからのご投稿(2015.06.22)

家康派 三成は早まった。この人は武将というより能吏。

立花宗茂 西軍でも堂々と復帰しているところ。

GINCHIYO さんからのご投稿(2014.04.12)

三成派 三成の義に惚れた

立花宗茂 ァ千代の婿だから

ZEKE さんからのご投稿(2013.12.12)

家康派 戦は結果がすべて。

立花宗茂 義をもって西軍に付いた数少ない武将にもかかわらず、不敗神話は続く。まさに武神!! 先日大津城跡&瀬田の唐橋を訪ね宗茂公も見上げたであろう彦根城天守(元大津城天守)を見て感動しました。

レシ さんからのご投稿(2013.08.02)

三成派 徳川家康が嫌い!

立花宗茂 ものすごい実父養父に育てられた男
是非大河ドラマになってほしい

大一万吉 さんからのご投稿(2013.07.01)

三成派 三成は人望が無いなどと表面的な部分しか見てない間違った一般論。当時の家康の権勢、三成との石高の違い、年齢差等を考えてそれでも三成を支持する者があれだけいた。吉川広家がもし攻めていたら、秀秋、他4将も裏切らず西軍が圧勝していたに違いない。三成は頭脳明晰なだけでなく、秀吉をして、治部は諌めにおいて、我が気色をとらず、諸事姿あるを好みし者なりと言わしめるほど、正義感が強く、農民などにも良い政治をした。 死に際も凛々しく誠に見上げた素晴らしい武将です。 見方によれば家康より人望があるとも言えるでしょう。 江戸幕府は三成の多くの政策を基本的に継承しています(五街道制における宿駅制、人馬継ぎ立ての制、検地、他) 三成は誠に偉大ですよ。

立花宗茂 関が原で戦っていたらと思うと気になります。

Kamitakano さんからのご投稿(2013.05.12)

三成派 「長いものに巻かれろ」ではなく、強い力に対抗して自身の意思を貫いた事に1票を投じます。

立花宗茂 持てる力をこの戦いで発揮できていれば、寝返りがあった中でも、形勢は変わったかもしれない、その強さ。

真田 さんからのご投稿(2013.02.08)

三成派 カッコいい。

立花宗茂 強い。

ろこた さんからのご投稿(2012.04.16)

三成派 生き様が素敵じゃないですか!!「大一大万大吉」この言葉に私は惹かれましたわ。

立花宗茂 関ヶ原の戦いの際、家康から東軍につくよう言われた際に言った「秀吉公の恩義を忘れて東軍側に付くのなら、命を絶った方が良い」
この言葉にはグッっとくるものを感じました。彼は戦上手だけではなく、常に温厚で誠実に人に接し、そして義理堅く正直な面はまさに、サムライです!!

立花鑑載 さんからのご投稿(2011.09.26)

家康派 僕は三成はだーい好き。だけど三成の尽くしてる主君がヤダ豊臣はろくな才能がないくせして運と調子のよさだけで天下を獲ったみたいなやつは嫌い。でも裏切りや中立の多い圧倒的不利の西軍に同情する所もある。

立花宗茂 テメ〜大津城で何やってた。お前が来ればもう少し関ヶ原も楽しくなってたのに…。

パー さんからのご投稿(2010.07.17)

三成派 石田三成が、好きだから。家康大嫌い。

立花宗茂 徳川秀忠に「東国の武将の首を1つ1つとっていくつもりだった」と言ったから。

清田将範 さんからのご投稿(2010.07.14)

三成派 大谷殿などの義に殉じた武将がたくさんいるから。

立花宗茂 その勇猛さで知られているが、関が原の戦いでは語られないから。

わけのしんのす さんからのご投稿(2010.04.21)

三成派 秀吉好きの為。

立花宗茂 「信義」を貫き通すこの生き方に共感しております。

九鬼 さんからのご投稿(2010.03.29)

三成派 豊臣家の為を思って家康に立ち向かったから。

立花宗茂 大津で足止めを食らわなければ関ヶ原で活躍してくれたはず。

九鬼 さんからのご投稿(2010.03.29)

三成派 豊臣家の為を思って家康に立ち向かったから。

立花宗茂 大津で足止めを食らわなければ関ヶ原で活躍してくれたはず。

ラッチ さんからのご投稿(2010.01.04)

三成派

立花宗茂 強く、義に厚く、媚びずに、さわやか!
彼の大河を私の生きているうちに見てみたい!

kazuma さんからのご投稿(2009.12.15)

三成派 とりあえず関が原は勝ちその後の関東討伐をみたい秀忠も参加しこれぞ本当の天下分け目…裏切り多数でそう。

立花宗茂 この人こそ義の人、2人の父親は名将、その子にして名将。評価は低いがすばらしいの一言。

パパ さんからのご投稿(2009.09.09)

三成派 人望がないと言われているけど、ほんとはかなり人望があったはず!忠臣とは彼のこと!!

立花宗茂 関が原には参陣できなかったけど、最後まで戦い抜こうとした人。
毛利め><
後は、九州引き上げ後の島津への対応は、さすがとしか言いようがない!
西軍で、唯一?旧領へ戻された誇るべき九州男児です^^b

大一大万 さんからのご投稿(2009.09.05)

三成派 幸村12歳殿、有り難う。しかし貴殿の言われる ねねが家康びいきだったという世の通説(異説あり)を前提にした上での福島らの黄母衣衆や七手組(西軍に与した秀頼直参の兵)に対する思いを問うたのです。家康を通じて黒田らにうまく誤魔化されたのか、他にどなたか情報お持ちならお教え願いたいです。でも 幸村12歳殿 御返事有り難う!   大一 大万

立花宗茂 助命を条件に降伏、開城させたが 秀吉から”そんな約束 反故して皆殺しじゃ”と言われた時 ”約束したからにはそれは出来ない、それをするなら私を殺してからにして下さい”と言って秀吉の暴挙を制止させた男。 もし大津城攻めでなく関が原に布陣していたらどういう戦いをしていたか気になります。

戸次鑑連 さんからのご投稿(2008.04.02)

三成派 義に生きてるから。

立花宗茂 豊臣のために頑張ったから。ほんとに義理がある。

上様、ネタ投稿を