合戦東軍西軍どちら派 三成派(1009票)
家康派(525票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(166票)
2位 真田幸村(100票)
3位 島津義弘(98票)
4位 島左近(89票)
5位 小早川秀秋(82票)
ケテコ さんからのご投稿(2017.10.18)

三成派 義理堅い。不器用だけど優しい一面もある。人徳があったらなぁ…性格の問題だったかも。狸嫌いだし。

小早川秀秋 振り回されて哀れな人生だったなぁ…早死にしたし(T_T)泣ける

清正 さんからのご投稿(2017.08.30)

家康派 三成の無駄な献策で、秀頼は国替え出来ず豊臣が滅んだから。

小早川秀秋 秀次同様、三成に脅されていたから。この一事だけでも毛利が西軍に肩入れしない。西軍のエピソードは妄想ばかりでホント困る。

伊達政宗 さんからのご投稿(2016.12.28)

三成派 徳川公の6男忠輝殿と我が娘の五郎八を同盟婚約させて頂いた。しかし関ヶ原の件についての約束も守って頂けず残念・無念・・・

小早川秀秋 東軍に寝返り勝利を確定させたが、いけすかない腹黒い男である・・・皆の者、用心せよ!

ベイビー逃げるんだ! さんからのご投稿(2015.09.13)

家康派 三成は功ある武将を敵にまわし、家康がそれをうまく取り込んだ(寝返りさせた)。

小早川秀秋 この武将の寝返りが命運を別けたと思う。

戦国娘 さんからのご投稿(2014.05.08)

三成派 質実聡明、賢すぎてバカ武将どもに妬まれてしまった。近江佐和山付近の統治を見ればどんなに民主的人道的であったかがわかる。三成が勝っていれば徳川が構\築した差別制度も生まれなかったし男尊女卑も進まなかった。LOVE三成殿。。。

小早川秀秋 西軍として名を連ねるのさえ腹立たしい。あんたさえ馬鹿しなけりゃ日本は変わっていたのよっ!

秀頼様〜 さんからのご投稿(2014.01.27)

三成派 秀吉: 三成よ 秀頼はまだ幼き故、わし亡き後の天下の趨勢は弓矢によって争われるであろう 利家、家康には豊臣を助けるよう頼んでおいた故、軍事については両人を良く頼るように

両人が豊臣から距離を置くようなら、豊臣が頼る武は清正が要となる故、お虎とは早々に和解するように

そなたは良き家臣ではあるが戦の才は無いのであるから、構えて無理はするでないぞ・・・・・

小早川秀秋 意外と大局観があるから

きりまる さんからのご投稿(2014.01.11)

家康派 後世で、西洋人が見たときに、陣形や数を見て、西軍が勝ったと言ったという逸話があるように、数や陣形の不利を計略や頭脳でカバーし、大戦をわずか半日ほどで形勢逆転させ、勝ってしまったから。

小早川秀秋 暗愚といわれているが、岡山の城下町の整備、太守となった器、
また、あっさりと裏切りを成功させてしまったという事実から見ても、決して暗愚な武将ではなかったと思う。朝鮮出兵でも、実は武功が数多かった。あきらかに、イメージ負けしてしまってるだけだと思う。

そら さんからのご投稿(2013.09.24)

三成派 家康は常に情報力があり、現代でも情報がいろんな局面で勝敗を握っているから尊敬に値するが、三成は己の信念を貫いた姿に一票を投じたい。

小早川秀秋 自分でも最後まで決断できないだろう部分が自分とリンクした。

ヤッシー さんからのご投稿(2013.08.17)

三成派 勝てた戦!

小早川秀秋 いろいろあったんやろなぁ!

ゆちょ さんからのご投稿(2013.08.01)

家康派 何だかんだで天下泰平の世になったのはこの人のおかげ。

小早川秀秋 関ヶ原合戦の影のMVPは絶対この人!

のっち さんからのご投稿(2013.01.14)

家康派 光成の義に頭が下がりますが、西軍が勝つはずの陣形をあらゆる策で勝利利こぎ着けた家康様はすごい!

小早川秀秋 やはり決め手はこの人でしょう!

うっしし さんからのご投稿(2012.05.05)

家康派 たぬきはそれなりにかわいいですよ。

小早川秀秋 このボンボンが転んだからね…

城城マン さんからのご投稿(2012.04.15)

家康派 秀吉が最悪だから。

小早川秀秋

打倒家康 さんからのご投稿(2012.01.09)

三成派 現代では、江の影響もあり三成が悪く言われているが、実際、豊臣家に最期まで忠誠を誓ったのは、三成ぐらいである。確かに三成に、人情はなく嫌われるのは当然だが、小早川を断った東軍も東軍である。

小早川秀秋 最初は東軍に付こうと東軍のところに言ったが、東軍に断られ、仕方なく西軍に付いたが、その後、東軍の誘いで、寝返った筈だが東軍の誘いで寝返ったことしか現代につたわっていないから。

まり さんからのご投稿(2011.10.13)

家康派 今があるのは家康がいたから。

小早川秀秋 小早川が家康についた為。

戦国 さんからのご投稿(2011.08.15)

三成派 三成の生き様がかっこいいから。

小早川秀秋 秀吉に世話になったくせに寝返ったから。

あほずり さんからのご投稿(2011.08.07)

家康派 家康は天下統一したから。小早川 秀秋を信じていたから。

小早川秀秋 西軍を裏切ったから。

家来 さんからのご投稿(2011.05.08)

無し

小早川秀秋 ご先祖様がお仕えしておったのじゃ。現在ここにあるのも御判断のお陰であるっ。

たぬき家康 さんからのご投稿(2011.04.27)

家康派 三成はあのサル。秀吉に仕えていた人ですよ。

小早川秀秋

豊臣秀吉 さんからのご投稿(2011.02.26)

三成派 豊臣のため、全力で戦ったから。大谷吉継の友情も感動。

小早川秀秋 小早川と島津で東軍の勝利が決まったといってもいいから。

上様、ネタ投稿を