好きな城ランキング 1位:姫路城(215票)
2位:安土城(139票)
3位:熊本城(136票)
4位:松本城(83票)
5位:大阪城(73票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(230票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(46票)
5位:墨俣一夜城(39票)
政子 さんからのご投稿(2015.12.19)

犬山城 天守閣の狭いけど急な階段や回りをぐるっと見渡せる見透視のよさが気持ちいい。夏は風とうしもすごくいいい。当時を想像させる。

無し

しろちゃん さんからのご投稿(2014.11.20)

犬山城 日本最古の城。なんど行っても飽きない。

大阪城 文献に基づいて復元してほしい

ちょきん姫 さんからのご投稿(2014.07.09)

犬山城 木曽川沿いの景観、国宝だけど侘びさびを感じられる風情

無し

ワンスリー さんからのご投稿(2014.06.08)

犬山城 現存しているから。

名古屋城 名古屋市民だが、石垣外部に突き刺さるように取り付けられたエレベータ塔!見っともなくて酷い景観汚し。いくら車椅子等で登城し易いようにと言っても、あの取り付け方は何かしっくり来ないのは私だけでない?福祉施設じゃないんだ。歴史建造物なんだ。
名古屋市役所は、何を考えているんだ。

山猿 さんからのご投稿(2013.08.17)

犬山城 外回廊からの、眺め。ロケーションが最高。

無し

tadakatu honnda さんからのご投稿(2012.10.13)

犬山城 最近まで成瀬さんが管理していた城だし、改修などを(ちょっとだけしか)してないから。それに天守からの眺めが田舎風で穏やかだから!!

大阪城 豊臣時代の大阪城の面影が一切残ってないし、設備が整いすぎ。自分は大阪に住んでるが大阪城の大阪が昔は大坂だった事も知らない人が多いから

山江まろん さんからのご投稿(2012.09.12)

犬山城 父に無理に連れられての城めぐり。小学生の女の子は、そんなもの好きじゃありません。(今の世ならまだしも)初めて、美しいと思ったお城。

大多喜城 残念無念のお城。もうちょっと、なんとかならなかったか?!

砂漠王 さんからのご投稿(2012.09.04)

犬山城 城としてだけでなく、建造物としての品位が高い。また、木曽川との調和とバランスが素晴らしい。何度訪れてもその度に違った角度から魅了される美しい城だと感心させられる。

無し

かつおぶし さんからのご投稿(2012.04.24)

犬山城 夏に汗をかきながら登った天守は爽やかな風が吹いており、木曽川がキラキラと光ってそりゃあもうきれいだったので!城巡りの原点です。

模擬天守 言わずもがな。

大梧郎 さんからのご投稿(2012.04.13)

犬山城 とにかく渋い!特に秋の紅葉シーズンはたまりません。他に見所はなくても現存最古と言われる天守だけでも見る価値あります。高欄の間からの眺めは絶景かな。

模擬天守 だって・・・。清洲城なんて場所も違うし住宅街だし、プラモデルみたいでした。

関西人3号 さんからのご投稿(2011.11.12)

犬山城 現存天守!お城としての雰囲気もよかった。

熱海城 あれは城じゃない・・・・

トラベリング・ウィルベリーズ さんからのご投稿(2011.05.12)

犬山城 一時私を虜にさせてくれたお城だから。それに現存天守が望楼式で品格を感じさせてくれる為。また個人所有の国宝天守というところにも魅力を感じる。

島原城 個人的に層塔式天守より望楼式天守の方が好きだから。また再建された天守に破風がないこと、巽三重櫓についても面白味を感じない。
なんか行く気がしないお城のひとつ。

竹ヶ鼻 さんからのご投稿(2011.05.02)

犬山城 景色もいいし当時は流通や戦の要所だった事が現在でもわかる。

無し ひとつひとつ武将やいろんな人の魂があるから

イッシー さんからのご投稿(2011.04.23)

犬山城 木曽川をはさんだ対岸からの眺めは美しいの一言。国宝なのに、つい最近まで個人所有な点もポイントです。

墨俣一夜城 観光用の模擬天守はちょと…。

刃 さんからのご投稿(2011.03.29)

犬山城 桜が咲いていて混んでいない時期にいったのがよかったのか、天守閣から外を見ると、木曽川だったり街の雰囲気だったり・・が凄くよくて。何か凄く落ち着ける。最上階で座って見てみると、風を感じながらゆっくり悠久の時に浸れました。

大阪城 もうあの中身が嫌すぎる。フローリングで馬鹿みたいに中が明るいお城とか・・本当許せない。足の悪い方にはいいかもしれないけれど、あれは城じゃない。外観は悪くないと思う。

どりぃ さんからのご投稿(2010.04.24)

犬山城 国宝の中で一番古いお城♪
小さいけれど、見た目、雰囲気ステキです!!

大阪城 かっこよくない・・・。
ショックだった

すーさん さんからのご投稿(2009.11.25)

犬山城 本当に手が届きそうな感じがするから(笑)

無し

えりん さんからのご投稿(2009.01.26)

犬山城 小ぶりだが木造で中の急な階段など古いままの状態がまさにお城という感じでとても好き。

長浜城 博物館の様である。

ちぃ☆ さんからのご投稿(2008.09.24)

犬山城 天守閣のベランダ?が外に出れる作りになっており、これは国宝の中では唯一だから。外に出て、風景を見れるのは一番嬉しい。
また、天守閣最上階には何もないが、それが四方を見渡せて良い。
風景は木曽川があり、その向こうに岐阜が見れ、岐阜城の山も見れる。成田山、犬山の城下街、国宝茶室の木々も。
犬山大好きです☆

長浜城 登ったらベランダもなく、展示物もいまいちだったから・・・。

あやこ さんからのご投稿(2008.08.03)

犬山城 お城の周りを含めたあの場所の雰囲気がとてもいい!

会津若松城 大阪城と中は同じく近代的だけど、大阪城ほどのすごさがないから。

上様、ネタ投稿を