好きな城ランキング 1位:姫路城(206票)
2位:安土城(138票)
3位:熊本城(134票)
4位:松本城(80票)
5位:大阪城(71票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(223票)
2位:江戸城(144票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(45票)
5位:墨俣一夜城(39票)
大阪城が好きな人 さんからのご投稿(2016.12.05)

大阪城 大阪城は関白豊臣秀吉が居城したから!

姫路城 総合的に好きじゃないから。

utaraya さんからのご投稿(2016.09.19)

大阪城 歴史上2回も天下人(豊臣秀頼公、徳川慶喜公)が負けそうな時に頼りにした城。

熱海城 観光地くさいので…

寺野道子 さんからのご投稿(2015.10.14)

大阪城 大阪城には、展示場や黄金の茶室がありますね!

無し

天晴れ さんからのご投稿(2014.06.11)

大阪城 この投票時点で「嫌」のトップにあるから(笑)。考え方次第からも大阪城がとにかく注目される城である証拠。お見事!かの故司馬遼太郎氏も好きなお城であったらしいし、やはり名城!

名古屋城 アカン…。遺構\そのものはそれなりにいいけど、実際戦国時代におけるこの城の役割については「?」という感じも受ける。知名度の割にはピンとくるものが今でもしない。

城っちFC さんからのご投稿(2014.05.13)

大阪城 天守だけでしか評価しないのは城についての無知な証拠。たとえ天守だけだとしても太閤さんの天守と今の天守閣はカッコイイ!遺構\は徳川時代のものだが、そこにすら目が向かないのはお城ファンと名乗る資格ナシ!

安土城 近世城郭のエポックとして今もなお不動の人気がある城跡。今まで色々なお城・城跡を巡ってきたが、何故か行ったことがない、というか、何故か行けない為。不思議な感情がある。

お城っ子 さんからのご投稿(2014.05.02)

大阪城 太閤様の豪華絢爛さ、徳川時代の西国大名に睨みをきかせる迫力さ、現在の大阪市民・大阪府民にとって数ある文化財のひとつとして象徴的な三代目大阪城天守閣の存在感。「大阪(大坂)」は天下を目指す時の権力者や武将達にとって憧れの場所でもある。

名古屋城 御殿や木造で天守が再復元される動きがあるのは好もしいが、そんな努力をしても結局は「金鯱」に頼らざるを得ないと思えてしまうところにこの城の限界を感じてしまう。今でもそれなりにいいお城だと思うけど…。

まほろば さんからのご投稿(2014.03.21)

大阪城 安土城に始まったとされる「近世城郭」を豊臣秀吉の「大坂城」の出現により全国的に近世城郭の手本となり流行させたと思われるから。

清洲城 単なる模擬天守だけならまだ我慢する。でも模擬天守自体がかの犬山城のバッタもんにしか見えず情けなくなるから。犬山城天守に対して矢礼であろう。

あおによし さんからのご投稿(2014.01.10)

大阪城 初代豊臣時代の「大坂城」の豪華絢爛さ、徳川時代「大坂城」のスケールの大きさ、そして現代我々が見る「三代目大阪城」。どれをいつの時代に当てはめてもbP!いつも最先端を行っていたこのお城こそ正に最高のお城の一つ。望楼型→層塔型→鉄筋コンクリート、常に時代に呼応している。エレベーターがあるのも大阪人のユーモアみたいなものを感じる。派手で何が悪い?デカくて何がいけない?近代的で何か問題でもあるの?全て素晴らしいのですよ。

富山城 ありもしなかった天守の城なのにあの情けない模擬天守閣は何?見ていてツライ…。

アラタ さんからのご投稿(2014.01.04)

大阪城 美しさにあふれている。

岡山城 中がひどい。

浪速 さんからのご投稿(2014.01.02)

大阪城 一代であの壮大な城を築いたことが凄いと思う。

無し

えり さんからのご投稿(2013.09.27)

大阪城 きれいでロマンがある!批判するな!

熊本城 暗い

ぱぴおん さんからのご投稿(2013.09.21)

大阪城 都会の中に時代の移り変わりが感じる。

無し

畿内男 さんからのご投稿(2013.06.21)

大阪城 現状「好」「嫌」の両方のトップ5にチャート・インしている為。つまり理由はどうあれ「大阪城」又は「大坂城」の存在感が抜群である証拠。ただこの名城について勉強不足なお城ファンの多さが悲しいね…。

名古屋城 名城の一つなのは認めるのに、売りが「金鯱」ばかりの印象を受けないのが残念。戦災前の古写真なんて凄いのに…。それにあまり「好」のトップ5に入っていないのは何故!?

バサラ大好きっ子 さんからのご投稿(2012.12.05)

大阪城 豊臣家が住んでいて冬と夏に徳川家康達が2度攻めてきて徳川たちが勝利するから。

無し

大阪を愛する男 さんからのご投稿(2012.03.14)

大阪城 ここの項目で大阪城を嫌う人達は大阪城に関する知識に乏しい。大阪城の再建された天守閣にのみ目が届かないみたい。お城ファンを公言して投票するなら大阪城についてもっと勉強してほしい。

名古屋城 戦災で焼失したのが何より残念。だが3月10に投稿したものに大阪についての批判は絶対許さない!お城と全く関係ないではないか!もっとお城について勉強してほしいね。

大阪府民の代弁者 さんからのご投稿(2012.03.14)

大阪城 昭和6年に徳川時代の天守台の上に初の鉄筋コンクリート天守として甦り平成9年に「登録有形文化財」に指定されたところが大阪の凄いところ。確かに現存している縄張りは徳川時代のものだが今でも見どころは多く存在する!また幻と化した豊臣大阪城にロマンを馳せるし、大阪府民にとっては他府県の人間には分からない府民のアイデンティティーになっている為。単純に近代化された天守閣と否定されたくはない。大阪城を嫌う連中は大体において近畿の人間に対する妬みがあるに違いない。どんな形であれ大阪城は偉大だ。

名古屋城 徳川御三家という立派な肩書きがあるにもかかわらず「金鯱」とうるさく煩わしい。大体愛知県民(特に名古屋市民)が大阪府民には鬱陶しい!東京にも大阪にも及ぶものがなく中途半端!名古屋城そのものに特に嫌う理由はないが、名古屋は民度が低い。大阪府民は名古屋市民を都会人と全く認めていない。首都圏でもなければ近畿圏でもない。結局名古屋はその程度。何もかもが中途半端である。

仮名ライダー さんからのご投稿(2011.08.05)

大阪城 皆様仰る様に天守のエレベーターなどは確かに最悪。今の大坂城は徳川大坂城の縄張りなのに何で豊臣大坂城の天守閣ってと思いましたが、縄張り、石垣、重要文化財の大手門、多聞櫓などなど見所満載!幕末にはあの城で14代家茂公が亡くなられたり最後の将軍が江戸に退却するまでずっといらした城です。歴史上表舞台にあった天下の名城は江戸時代、幕末を超えて今は大東亜戦争の傷すら残っている生々しさはこの城を抜いてはあり得ない!間違いなく二条城と並ぶ日本の代表的な城です!天守閣を除いては。竹田城と悩みましたが、歴史上重要な城ということで、大坂城に一票!

浜松城 再建天守閣も半端。縄張りもほぼ壊滅。コンクリートで再建しちゃったなら、いっそ大坂城や名古屋城みたいにエレベーターつけてほしい。岡崎城、駿府城、江戸城、二条城、伏見城、大坂城と色々家康公の城はありますが、何も残ってない伏見城より心象が悪いですねーあの市役所の裏の整備しすぎた感と縄張り、石垣の少なさが悲しいですね。浜松でお城を観るなら二俣城か一足のばして掛川城に行くべきですねー何から何まで残念なお城。

梨緒 さんからのご投稿(2011.06.25)

大阪城 「嫌い」の第一位になってしまっている城を選んでしまいすみません、まぁ人それぞれありますし、私はこちらを選ばさせていただきました。私は今は違うのですが、前は大阪に住んでいました。大阪城は大阪のシンボルなので、大阪城を嫌いと思っている人し少なかったと思います。まぁそれで他にも好きという城は無かった訳で、選びました。

宇都宮城 栃木県にあるのですが、あまり皆さんは知らないと思います、嫌だ!というか残念!かもしれませんが。理由は戦争のせいで建物は焼失してしまったからです。というより、今はその城は無くなってたりしたらすみません、あまり行かないのでわからないんです。

軽しふぁ〜 さんからのご投稿(2010.12.12)

大阪城 天下統一したお方が造った城だから。

無し

グリディー和尚 さんからのご投稿(2010.04.12)

大阪城 お堀や砦としてのスケールのでかさ石垣がすき

清州城

上様、ネタ投稿を