好きな城ランキング 1位:姫路城(206票)
2位:安土城(138票)
3位:熊本城(134票)
4位:松本城(80票)
5位:大阪城(71票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(222票)
2位:江戸城(144票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(45票)
5位:墨俣一夜城(39票)
真田五郎丸 さんからのご投稿(2016.01.06)

大坂城 嫌いな城の1位だけど模擬天守は別物と考えれば縄張り、高石垣、広い堀、最強の城だと思います。熊本城と津山城と大坂城が三大強城かな。

墨俣城 史実に存在しない城を税金使って作るのは自治体の教育委員会は何を考えているのか…小学生が遠足に行った時にどんな説明をするんだろう?

閼伽井水性 さんからのご投稿(2015.06.19)

大坂城 お城=天守閣と思ってる人が多い事にビックリ。駅では天守閣見えてるのに、天守閣に近づくにつれ天守閣が見えなくなるお城の壮大さを体感できるのは大坂城だけだよ?

墨俣一夜城 笑うしかないね(笑)

スパイク・ウィルべリー さんからのご投稿(2013.07.13)

大坂城 多くの「お城ファン」から「現在の天守が鉄筋コンクリートのエレべーター付き」「徳川大坂城の遺構だから」「豊臣秀吉が嫌い」などと分かったような事を言われても、大阪府民にとっては「太閤さんのお城」である。豊臣大坂城は正に「海内無双」にして「近世城郭の金字塔」に相違ない為。江戸時代から現在に至っても類稀なる名城に他ならないのである。よく勉強してからモノを言って頂きたい。

清洲城 今ある天守らしき建築物も実際とは位置を大きく変えて建てられた鉄筋コンクリートの模擬復興。もっともげな歴史的な場所であったとしても、あれをお城と言うのもおこがましい。バッタもんにも程があるなぁ…。

名無し侍 さんからのご投稿(2012.11.15)

大坂城 現在の大坂城は、徳川の時代に建てられた城であるが、未だ大阪では豊臣の城というイメージがある。姿を地中に隠し、戦国最後の攻城戦を経験したというロマンが詰まった城だ。勿論、徳川時代の遺構も見事なものです。権威の象徴ですね。

無し

セブンスター さんからのご投稿(2012.03.28)

大坂城 天守が模造だから嫌いな方も多いが、幕府が築いた石垣や堀が素晴らしい。また、地下に豊臣の大坂城が埋まっていると思うとロマンを感じる。

無し

ROCK MAN さんからのご投稿(2011.12.11)

大坂城 太閤秀吉の城だから。

小田原城 難攻不落の面影が全くないから。

伊達政宗 さんからのご投稿(2011.09.11)

大坂城 秀頼めーーーーー

仙台

将軍 さんからのご投稿(2011.06.26)

大坂城 現在、デアゴスティーニの安土城を創る、を製作中なくらい安土城には某かを感じるのですが、大坂城に行くと必ず故郷に戻ったような気持ちになるのです。

無し

大阪府出身者 さんからのご投稿(2011.05.12)

大坂城 ここでは人気のないお城だけど俺は好き!現存する遺構は徳川時代のもので、豊臣時代のものは埋められたのは残念だが、返って豊臣時代のものを想像するとお城好きとして想像力が湧いてくる。また現存の城郭だって当時の建築技術の粋を結集して建築されたものだし、昭和6年に築かれた復興天守も府民の努力の結集!またせめて天守だけは太閤様のを模倣しようとしたところが涙ぐましい。それに「遺構がない」「見どころがない」と言われるが、そんなことはない。ちゃんとある。もっと大坂城をしっかり見てほしい。また大都会の真ん中にあるのも、大坂城の位置が如何に重要な拠点であったか、又今でも何故大阪市の中心部なのかが分かる。繰り返すけど、俺はこんな大坂城でも好き!「国特別史跡」「国重文」だし…。

姫路城 「世界遺産」「国宝」「国特別史跡」「国重文」の称号だけで充分素晴らしいお城か分かる。また白鷺城と言われるだけの美しさも熟知している。しかしここまで遺構があるとお城好きとしては返って想像を掻き立てる雰囲気がしない。一度行けば「もぅいいか…。」という気分になる。むしろ羽柴秀吉時代の姫路城(姫山城?)の方がどんなものだったのかと想像力を感じる。決して嫌いなお城ではない。

石垣好き さんからのご投稿(2009.01.16)

大坂城 天下普請による石垣の見事さ。
復興天守に批判が多いようですが、「城=天守」ではないと思っていますので、資料館だと割り切れば気にならないです。
熊本城も気になるのですが、残念ながら未だ訪問できておりません。

長浜城 勾配もない台形天守台。史実云々以前に、作るのならもうちょっとましな石組みをしてほしかったです。

上様、ネタ投稿を