好きな城ランキング 1位:姫路城(205票)
2位:安土城(138票)
3位:熊本城(134票)
4位:松本城(80票)
5位:大阪城(71票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(221票)
2位:江戸城(144票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(45票)
5位:墨俣一夜城(39票)
KiRA さんからのご投稿(2018.10.06)

広島城 初めて自分で観に行った城。思い出補整だが、毛利元就の歴史漫画などの印象も強いため、一番好きな城と言われればここ。

小田原城 改修後に初めて観光。改修前を知らないが、歩きやすいように整備された床、寒くなるほど空調の効いた空間。まるで博物館。出てきた後、城にいたんだっけ?と思った

しばっち さんからのご投稿(2016.02.11)

広島城 小天守も復元してほしくはあるが二の丸がいい

模擬天守 いらない

うぇrちゅ さんからのご投稿(2013.05.10)

広島城 地元からの愛情がすごいから。

無し

城代 さんからのご投稿(2010.07.25)

広島城 外壁が木造で覆われて仕上げており渋い。ただ、鉄筋が残念だが、外堀等環境に優れている。

安土城 派手で品格がゼロ、さすが悪趣味の信長。ベスト1位がいるのが不思議?

燦々 さんからのご投稿(2010.07.07)

広島城 鉄筋でありますが、外観は木造で渋く樹木とのバランスがとれている。

安土城 品のない城であり、築城主の織田信長の品格を疑う。

まさみ さんからのご投稿(2008.05.21)

広島城 上に上って見た景色がステキだったから!
原爆ドーム、市民球場・・・ビル!!

銀山城 何か見た目にダサい

谷悠生 さんからのご投稿(2006.07.25)

広島城 天守がかっこいい。男らしい。

大阪城 徳川の上に豊臣のせてもな〜

ゆゆりん さんからのご投稿(2006.05.07)

広島城 広島人だから・・・

名古屋城 エレベーターは・・・頂けないなぁ・・・

僚侍 さんからのご投稿(2002.10.06)

広島城 大阪城には負けない強さ

江戸城 我我には立ち入ることができんからのう!

Y.T さんからのご投稿(2002.07.15)

広島城 地元として愛憎が入り交じる城。 天守に於ける逓減率の均等さはその美しの特徴であり、均整のとれたその三角形で見る者にしなやかさと安定感を同時に与える希有な城。本来ならば下見板は黒漆塗で、軒先きは金瓦で飾られ東と南に同型の小天守を従えており当時のその姿はまさに壮観だったであろうことは想像にかたくない。 関ヶ原以前に作られた数少ない大城郭の一つで、特に石垣に於いてその普請技術の過渡期がみてとれる。また望楼型天守として同重同階(五重五階)もまた例が少なくめずらしい。 そして近年、馬だしとしての機能を持つ二の丸の建築群が木造で完全復元されたことは大いに喜ばしい。明治期に旧陸軍が作成していた図面をもとにしての復元ということでその詳細さ、すなわち当時そのままという信憑性、歴史性が高いという意味に於いて城好きにしてみればかなり貴重ではないだろうか? 城は軍事・政治拠点から現在では町のシンボルとしての機能を持つ。上記は地元としての贔屓目の意見だが、城の好き嫌いの最も大きな要素はやはりこの地元という一点に大きく掛かっているのだと思う。

広島城 地元として愛憎が入り交じる城。 ほんの六十年前までここに国宝天守が存在していたことを考えると残念でならない。明治維新後この城は余りに多くのものを失いすぎた。現存するのは内堀以内の本丸・二の丸趾のみだが創建当時は更に中堀および川を利用した外堀に囲まれておりその規模は現在の十倍に達していたという。近代化のためには当時全国でそうであったように致し方のないことであったのかもしれないが、当時の規模を思うとやはり現在の状態には失望を感じざるを得ない。 現在、本丸御殿趾は日清戦争時の大本営趾と名を変えて今に至っており、本丸下段には護国神社が腰を据えている。もちろんこれらも激動の歴史の一つとしてまさにもう「歴史」の一つとなっており尊重すべきものかもしれないが、城好きの一人としては城を荒らされたような気になってうれしくないのもまた事実。城趾は町のシンボルとして長い年月をかけてでも忠実に再現して行くべきだと考える私にとってかけがえのないところ、現在の状態が本当に残念。

あきひと さんからのご投稿(2001.10.18)

広島城 黒漆塗りがいい。

なし どの城にも思いは込められているから。

上様、ネタ投稿を