好きな城ランキング 1位:姫路城(208票)
2位:安土城(138票)
3位:熊本城(135票)
4位:松本城(80票)
5位:大阪城(71票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(224票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(45票)
5位:墨俣一夜城(39票)
桜町天皇 さんからのご投稿(2002.08.02)

丹波亀山城・破却前 今治城天守を「うつして」五重天守に改めたというが、建物を移したか、あるいは形を写したかどうかは明らかではないものの、この「丹波亀山城天守」の規模は初重九間四尺四方、二重目八間半四方、三重目六間四方、四重目四間半四方、五重目三間四方で[高山公実録]、明治十年に解体される前の古写真によれば飾破風のない「層塔式天守」であったことが知られる。シンプルで巨大な天守だったと言う。それでも私は好きである。天守を含め完全復興を望む。縄張りは本丸を高所にとり、二の丸・西の丸・三の丸が順次低くなり、周囲に水濠をめぐらした。城内には御本丸御広間・石段之下・御玄関・雁木之下・台所御門・壱之御門・二之御門・御対面所御門、追手門などあった。[従丹州亀山武州岩附江御所替被豪仰付侯一件]。信岑が転入して以来、同氏の居城となった。明治維新後に城郭は破却され、本丸石垣や水濠が部分的に残存するのみで、現在は大本教本部となっている。遺構には新御殿の長屋門が千代川小学校に移建されているだけである。残っている建物が少ない。・・完全復興を望む。[それにしても天守に破風が一つもないと

無し

上様、ネタ投稿を