好きな城ランキング 1位:姫路城(215票)
2位:安土城(139票)
3位:熊本城(136票)
4位:松本城(83票)
5位:大阪城(73票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(230票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(46票)
5位:墨俣一夜城(39票)
L さんからのご投稿(2007.03.26)

江戸城 広いから

松前城 天守がかっこわるいから

斎藤山城守道三 さんからのご投稿(2003.01.15)

姫路城 あの素晴らしい城の城主になれたらというか入るだけでも僕は感動してしまうかもしれない。白鷺が舞い降りたかのようなあの城。あんな防御も容姿も兼ね備えた城が他のどこにあるというのか?あるとしたら安土城ぐらいであろうが、あれは焼失してしまったから・・・。誰だよ安土を焼いた奴は。たぶん光秀だろうな。あいつだったらばかばからやりかねん。っと話が逸れてしまった。姫路城、あの城ほど私の心を突き動かしたものは無い。姫路城、素晴らしすぎる。一度でよいから行ってみたい。姫路城・・・。

松前城 ほんとうはどの城も誰かが丹精こめて自分の持てるものを総動員して築城したのだからどこに住んでもいいのだが、松前城だけは嫌だ。何故なら、城にしっかと防寒対策をしなければ寒くて死んでしまうかもしれないから。

源義宗 さんからのご投稿(2000.02.14)

姫路城 天守が かっこいい。 石高も わるくない。 おまけに 交通が よく 畿内に 位置する。 天下を 取るには いい 城。

松前城 最悪 どうせ 北海道 だったら 五稜郭の ほうが いい。

あっちゃん さんからのご投稿(2000.02.14)

姫路城 カッコイイし、世界遺産に指定されてるんだもん。

松前城 地元だけど、ちゃっちいんだもん(笑)でも桜は綺麗です。

kendori さんからのご投稿(1999.11.02)

会津若松城 白虎隊の悲しき城だから。

松前城 ポツンと、さみしそうだから。

西山忠博 さんからのご投稿(1998.01.20)

姫路城 あれだけ凝った作りをした城は他にないでしょう。城下も元々は、土塁をめぐらせた中に作っていたとか。都市計画も日本的でなくて面白い。

松前城 本土からポツンと離れてて、取り残されたようだし、何か冬は寒そう。同じ本土から離れているのなら、首里城の方がいい。

Jack Westfield さんからのご投稿(1997.11.11)

小田原城 Tsuyoidesu. Umi chikaidesu.

松前城 Samuidesu

田中 栄 さんからのご投稿(1997.11.11)

犬山城 風光明媚で水利がが良く、尾張家の傘下で大名でなくても大名並の石高もあり経済的な心配も無いためです。

松前城 松前城等東北地方の城。気候が悪く、建前の石高だけで実質的にはうんと少ないと思われるため。

上様、ネタ投稿を