好きな城ランキング 1位:姫路城(215票)
2位:安土城(139票)
3位:熊本城(136票)
4位:松本城(83票)
5位:大阪城(73票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(230票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(46票)
5位:墨俣一夜城(39票)
蒼真 さんからのご投稿(2010.08.26)

小谷城 堀や土塁がたくさん張り巡らされているしかなり規模があるから。

犬山城 いくら国宝に選ばれていても城が小さいしぱっとしない。

星屑 さんからのご投稿(2010.05.14)

竹田城 やはり天空の城だから跡に残る石垣はすばらしいの一言、頂上からの眺めは絶景でした。今度は雲の上に出るときに行ってみたいです。

犬山城 天守だけで他は何も残っていなかった。それにショボイ。あれが国宝ってのが納得いかないけど昔からあるから仕方が無いのかな?
それより国宝級のお城はたくさんある、熊本城の宇土櫓とか伊予松山城とか備中松山城とか松江城とか。国ももっと基準を考え直して国宝級のお城を見直してほしいです。

てーさん さんからのご投稿(2008.09.22)

松代城 真田です。きれいです。そしてなぜか落ち着きます。

犬山城 適当に門とか作っちゃってるし、天守だけで国宝というのが・・・

ザ・ドラえもん さんからのご投稿(2006.07.19)

名古屋城 エレベータがあるしー、おもしれーかもしれねーからかなー。はははははー。

犬山城 蚊がたくさんいるからー。さされたくないのー。ドラえもんね、蚊賀嫌いなのー。

イトキン さんからのご投稿(2006.07.03)

熊本城 あの黒塗りの威厳ある姿がかっこいいですよね。まさに男城!

犬山城 お城に罪はないのですが、城前のお店の料理がおいしくなかったので、あまりいい思い出が・・・。

株式会社織田 さんからのご投稿(2006.01.28)

丸岡城 住みやすそう。ただ人柱とあの階段がね・・・

犬山城 入る時「はよ、靴脱げ!!」と怒られた。

平松幹大(本名) さんからのご投稿(2003.07.01)

安土城 大きいし、僕の住んでる愛知の名古屋城より、立派だし、何より、天守閣が、とても立派だから。

犬山城 ふつうに…。

のび さんからのご投稿(2000.09.21)

小谷城・安土城 浅井家ってドラマチックで好き。信長様に滅ぼされちゃうけど、最後に天下を取るのが秀吉でも家康でも、どちらにも浅井の血が流れてるなんてステキ。安土城は、燃えちゃって今は石碑だけかと思ってたのに、石垣とかほとんど残ってて感動したから。

犬山城 知らなかったから、成瀬の殿様の家の前で「あら、成瀬さんって言う人が敷地内に住んでるのね」なんて言ってしまったから。

城男 さんからのご投稿(2000.02.28)

名古屋城 なんたってあの金鯱が最高

犬山城 狭すぎる

たくやん さんからのご投稿(1997.11.11)

土佐中村城 僻遠の地なので、外交さえしっかりしとけば、実戦に巻き込まれて落命することも無い。気候は温暖、食べ物もうまい。いざ実戦でも、兵も強い、律義なので、裏切られて、後ろからぶすり・・・もなさそう。女性もかわいい。もう、云うことなし。

犬山城 小城で防御力も弱いくせに、なまじ戦略的要地にあるため、大軍にすぐ囲まれる。兵も弱い上に、すれているので、裏切り・逃亡がざら。まさに命がいくつあっても足らん城。

上様、ネタ投稿を