好きな城ランキング 1位:姫路城(206票)
2位:安土城(138票)
3位:熊本城(134票)
4位:松本城(80票)
5位:大阪城(71票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(223票)
2位:江戸城(144票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(45票)
5位:墨俣一夜城(39票)
sinn さんからのご投稿(2014.09.20)

金沢城 今だ築城中、本物の図面により忠実に再建されている。お金ができ次第二の丸御殿と巽櫓をおねがいしたい。

富山城 コンクリートがすすだらけで、ちんけで泣きたくなる。

あおによし さんからのご投稿(2014.01.10)

大阪城 初代豊臣時代の「大坂城」の豪華絢爛さ、徳川時代「大坂城」のスケールの大きさ、そして現代我々が見る「三代目大阪城」。どれをいつの時代に当てはめてもbP!いつも最先端を行っていたこのお城こそ正に最高のお城の一つ。望楼型→層塔型→鉄筋コンクリート、常に時代に呼応している。エレベーターがあるのも大阪人のユーモアみたいなものを感じる。派手で何が悪い?デカくて何がいけない?近代的で何か問題でもあるの?全て素晴らしいのですよ。

富山城 ありもしなかった天守の城なのにあの情けない模擬天守閣は何?見ていてツライ…。

カントリー・ジェントルマン さんからのご投稿(2010.10.24)

福知山城 天守群・井戸・遺構・石垣の全てが小生の理想とする「お城像」にピッタリした為。実に「ベッピンさん」と呼ぶに相応しい天守群!色々なお城巡りをしてきたが、衝撃的だったのは福知山城が初めてでした!小生思うに、どこのお城が好きでもいいと思うのですが、所謂「名城」だけが素晴らしいのではないことをもっと知ってほしい。ここのコメントされる方々はお城に詳しい方達でしょうから、遺構の多さ、規模の大きさだけで名城と言うのは理解できないことも頷けるはずでしょう…。福知山城だって名城には入らないだろうけどこじんまりとしながらも本当に美しいお城ですよ!是非一度足を運んでほしいなぁ。

富山城 本丸にあるのはいいが、あの模擬天守が嫌い。そしてあの天守台も頂けない。どうせするなら天守を別の場所にして、模擬天守のある石垣を多門櫓や城門等に流用してほしかった為。

くらしまりょうや さんからのご投稿(2010.01.02)

姫路城 入ったことがないし、国宝または世界遺産だから。

富山城 城主の力がよわい。

上様、ネタ投稿を