好きな城ランキング 1位:姫路城(215票)
2位:安土城(139票)
3位:熊本城(136票)
4位:松本城(83票)
5位:大阪城(73票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(230票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(46票)
5位:墨俣一夜城(39票)
城好き狸 さんからのご投稿(2023.11.08)

高知城 遺構が多いし、それにすっごくかっこいい!天守が現存していて御殿、大手門も現存しているなんてすごすぎる。国宝にしないのがもったいない!是非とも国宝にしてほしい。

長浜城 模擬天守の癖に入場料700円!ふざけんな!秀吉の城だからなんだ!

11歳の熊本城主 さんからのご投稿(2012.04.01)

熊本城 破風のバランスもよく、窓の位置も数も絶妙。

長浜城 天守があまりにも模擬だから。

カントリー・ジェントルマン さんからのご投稿(2010.08.30)

福知山城 天守群が美しい!色気がある!そして変に「観光スポット」らしくないところが町に馴染んでいて良い。駅からのアクセスも問題ないし、もし独身なら福知山市民になりたいほど!美しいお城です。

長浜城 一度行ってみましたが、復興天守がなんともお粗末…。過去の資料を基に作ったのだろうが、正直カッコ悪い為。

九鬼 さんからのご投稿(2010.08.06)

松代城 形がいい、今後訪ねたい城の一つ。

長浜城 行くだけ行ってがっかりしたから。

ノブマサ さんからのご投稿(2010.06.12)

岡山城 正面からの変わった姿と裏の橋側からの景観が素晴らしい、姫路城の景観より上。

長浜城 何も感じない城である。

信 さんからのご投稿(2010.06.02)

姫路城 城塞の形を施している、姿は優美で樹木等も配置をあわせて素晴らしい。

長浜城 公園の中に天守閣があるが貧相で櫓や白壁などが無く城郭を成していない。

えりん さんからのご投稿(2009.01.26)

犬山城 小ぶりだが木造で中の急な階段など古いままの状態がまさにお城という感じでとても好き。

長浜城 博物館の様である。

石垣好き さんからのご投稿(2009.01.16)

大坂城 天下普請による石垣の見事さ。
復興天守に批判が多いようですが、「城=天守」ではないと思っていますので、資料館だと割り切れば気にならないです。
熊本城も気になるのですが、残念ながら未だ訪問できておりません。

長浜城 勾配もない台形天守台。史実云々以前に、作るのならもうちょっとましな石組みをしてほしかったです。

ちぃ☆ さんからのご投稿(2008.09.24)

犬山城 天守閣のベランダ?が外に出れる作りになっており、これは国宝の中では唯一だから。外に出て、風景を見れるのは一番嬉しい。
また、天守閣最上階には何もないが、それが四方を見渡せて良い。
風景は木曽川があり、その向こうに岐阜が見れ、岐阜城の山も見れる。成田山、犬山の城下街、国宝茶室の木々も。
犬山大好きです☆

長浜城 登ったらベランダもなく、展示物もいまいちだったから・・・。

てるちん さんからのご投稿(2008.02.16)

宇和島城 規模は小さいが、現存する天守閣や石垣は歴史を感じる。大きな城が注目されがちだが、こういう城こそ大事にしたい。

長浜城 なにも見所がない。エレベーターはあるし、いっそのこと長浜歴史館と変えてほしい。

ぐにのすけ さんからのご投稿(2006.03.30)

松江城 天守閣のてっぺんのまったりすることと云ったら!住みたい!と思ったのは二つ目ですが、一つ目の松本城より強烈に思いました。

長浜城 なんか…イメージと違っててショックだった覚えが。

sada さんからのご投稿(2006.02.12)

名古屋城 単純に天守のデザインがカッコイイ!。

長浜城 模擬天守のイメージ違いすぎ。

天才軍師 さんからのご投稿(2005.10.15)

安土城 この城、今は天守もないけど、そこらのコンクリでできた城なんかよりもずっとイイ。歩いているときの一歩一歩に戦国の浪漫を強烈に感じる。あそこを歩くたびに、戦国に惚れる。

長浜城 あそこの街は、日本屈指の美しく素晴らしい街だが、城はというとどぅも。。。あってもなくても、という気が・・・

涼月 さんからのご投稿(2003.07.06)

備中松山城 山頂にあるのに、ものすごく手入れが行き届いている。また、実戦向きに造られていることが随所にあり、戦国の城らしい。

長浜城 隣の彦根城と比べて、あまりにも、近代的すぎて、白々しい。また、時代考証からかけ離れている。

マリノア さんからのご投稿(2001.07.05)

七尾城 とにかく落ち着く。このまま当時に戻ってしまいたいと思ってしまう。

長浜城 わざわざあんなん建てなくても普通の資料館にしときゃーいいのに。不自然きわまりない!

enrico さんからのご投稿(2001.02.26)

姫路城 アッカン。文句なし。作った人天才。維持してくれる人に感謝。外堀の駐車場からニヤついてしまいました。

長浜城 エレベーターはないでしょう!!体の不自由な方にも見ては頂けたいのですが・・・。入り口が自動ドアだしなぁ。

官兵衛 さんからのご投稿(2000.02.14)

備中松山城 こじんまりとしていて、掃除するにも楽そう。夏に行ったとき、麦茶が飲み放題だったし! 和というか、わびさびを感じますね。

長浜城 信長の長の字をとってつけられた城も、今は哀れ公園の中にある1分の1の模型城になりさがっている。秀吉がなくぞッ。藤橋城や河原城は論外。税金観光城はもうたくさんです。

上様、ネタ投稿を