好きな城ランキング 1位:姫路城(215票)
2位:安土城(139票)
3位:熊本城(136票)
4位:松本城(83票)
5位:大阪城(73票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(230票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(46票)
5位:墨俣一夜城(39票)
ピナレロ王子 さんからのご投稿(2013.12.11)

松本城 黒くて質実剛健。イカス。

今治城 ホルマリン漬けの何かが展示されてたから。

さいとう しげる さんからのご投稿(2011.09.20)

伊予松山城 敷地面積の広さ、天守から望む松山市内の絶景、そして何より道後温泉。

今治城 天守の真下に自動販売機があった。情緒も何もない!!

ひろしまのひろし さんからのご投稿(2011.05.05)

小田原城 すきやから!

今治城 なんかいややから。

ダークホース さんからのご投稿(2011.03.14)

福知山城 京都府下にあるお城・城址でたった2つしかない再建天守で、伏見城は復興天守だけど元々あった場所に天守が再建できなかったが、福知山城については元々あった所に厳密に復元された天守群があるから。天守の型は望楼式天守だが、見る角度によって様々な表情があるから。

今治城 本来存在しなかった所に模擬天守があるお城はどうしても納得できないから。しかもそれだけでなく、勝手に櫓や城壁の類を作りすぎ!お城ファンとしては許し難いものがある為。

ショーゴ さんからのご投稿(2009.08.29)

岡山城 地元だし、黒くてシブイ!

今治城 今まで行った中で最悪。外観いいほうなのに、天守閣はコンクリートでできていて、中は窓がなく、薄暗い。中には展示品がいっぱいあって逆に不気味。外は良かったのに・・・。もう行きたくない。

桜町天皇 さんからのご投稿(2002.06.15)

五稜郭 石垣の積み方がよい。日本で最初の洋式城郭もさることながら、星の形は見事なもの。現在、箱館奉行所の再建計画が、検討されている。あと、桜が奇麗なので満開の頃に来ると、それはそれは奇麗な景色がみれるあと、もうひとつ、彦根城。国宝に指定されている天守は、それに見合った風格を持つ。それに、各種の作りこみはすばらしい。唐様の窓の形もよい。独自の風格をはなつしろである。

今治城 天守がちゃちい。本当にこんな天守だったのか。

ファーイースト さんからのご投稿(2002.02.15)

勝瑞城 かつて四国という僻地に都文化が花開き、山口や駿府、一乗谷と並ぶ中世の大城郭。草むらを背に利休や松永久秀、長宗我部、そして三好衆や細川氏が往来してたことを思うとジンッときます。

今治城 だって、あの天守閣はウソっぱちじゃないの。

上様、ネタ投稿を