好きな城ランキング 1位:姫路城(215票)
2位:安土城(139票)
3位:熊本城(136票)
4位:松本城(83票)
5位:大阪城(73票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(230票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(46票)
5位:墨俣一夜城(39票)
イエローシックテールスコーピオン さんからのご投稿(2022.11.14)

大阪城 ピカピカしてていいから

姫路城

匿名希望47歳♂ さんからのご投稿(2020.03.04)

大阪城 今も昔も色んな人々の太閤への思いが詰まっているから。

姫路城 歴史上でも大したことないのにでかい顔をしているから。
なんで残っているか?どうでも良かったから。

戦国お城マニア さんからのご投稿(2019.11.04)

熊本城 これぞ漢の城という感じ。 縄張り、石垣共に素晴らしい。流石は名人が造った城だと思います。

姫路城 元々三名城に入ってないのにゴリ押しが凄い。
不戦とか言いながらお化粧ばかりしてないで少しは根性見せて欲しかった。綺麗なお城だけどね。

りんりん さんからのご投稿(2017.07.24)

熊本城 加藤清正を尊敬しているから

姫路城 真っ白いが気にくわない。

大阪城が好きな人 さんからのご投稿(2016.12.05)

大阪城 大阪城は関白豊臣秀吉が居城したから!

姫路城 総合的に好きじゃないから。

はるひな さんからのご投稿(2016.03.13)

熊本城 お城と石垣の迫力にビビった。他の城はショボいとしか言えなくなる。おもてなし武将隊ってのがいて、格好良く、熊本城を更に楽しいスポットにしていた。

姫路城 白過ぎて目が痛いから。

castle さんからのご投稿(2013.06.03)

松本城 鉄砲好きにはたまらない、展示数の多さが魅力。

姫路城 家康側の白色の城だから

井伊兵部大輔 さんからのご投稿(2013.03.23)

二条城 御殿最高

姫路城 世界遺産とかいって調子にのるな

大阪府出身者 さんからのご投稿(2011.05.12)

大坂城 ここでは人気のないお城だけど俺は好き!現存する遺構は徳川時代のもので、豊臣時代のものは埋められたのは残念だが、返って豊臣時代のものを想像するとお城好きとして想像力が湧いてくる。また現存の城郭だって当時の建築技術の粋を結集して建築されたものだし、昭和6年に築かれた復興天守も府民の努力の結集!またせめて天守だけは太閤様のを模倣しようとしたところが涙ぐましい。それに「遺構がない」「見どころがない」と言われるが、そんなことはない。ちゃんとある。もっと大坂城をしっかり見てほしい。また大都会の真ん中にあるのも、大坂城の位置が如何に重要な拠点であったか、又今でも何故大阪市の中心部なのかが分かる。繰り返すけど、俺はこんな大坂城でも好き!「国特別史跡」「国重文」だし…。

姫路城 「世界遺産」「国宝」「国特別史跡」「国重文」の称号だけで充分素晴らしいお城か分かる。また白鷺城と言われるだけの美しさも熟知している。しかしここまで遺構があるとお城好きとしては返って想像を掻き立てる雰囲気がしない。一度行けば「もぅいいか…。」という気分になる。むしろ羽柴秀吉時代の姫路城(姫山城?)の方がどんなものだったのかと想像力を感じる。決して嫌いなお城ではない。

アステア さんからのご投稿(2010.10.02)

彦根城 琵琶湖の景色が綺麗。

姫路城 自殺者や幽閉が多く死んだ人間がかわいそう。

キャッツ さんからのご投稿(2010.08.19)

会津若松城 鯱、好きなんですよ。でも名古屋城の鯱より若松城の鯱のほうがイケてる気がするので。

姫路城 私には、立派すぎてもったいない…。

ギャン さんからのご投稿(2010.08.01)

熊本城 現存天守ではないのが残念だが、格好いい。ただ職人さんたちには悪いが、本丸御殿はいらなかった。

姫路城 以外に大したことない。

加☆代☆子 さんからのご投稿(2009.09.27)

熊本城 主人が行こうと言うのでついて行きました。お城登りは初めてだったのですが迫力あってスゴイですね。ガイドさんや鎧着た人みんな親切でとても楽しかったです。また行こう、と主人が言っていたので私も是非また行きたいです。

姫路城 姫路城は地元だけど、熊本城に負けたような気がして悔しいから

眞田弾正 さんからのご投稿(2008.08.09)

山中城 歴史でも秀吉の北条攻めにて数刻で落城してしまったがあの土塁と空堀はすごい!!
建造物があるだけの城跡とはまた違った芸術性のある城跡です。大好きです。

姫路城 ランキングでも上位であれだけの城が残っているのも奇跡ですが、天守閣の石垣に改修を行った業者名(K島)が入ったことで何か現代に戻されてしまった…落書き?とは言いませんが消してください

みっちゃん さんからのご投稿(2008.07.07)

熊本城 築城の名手加藤清正が築いた難攻不落
の名城!!

姫路城 敵に対して弱腰すぎ。
あれはやりすぎだよ。

右京大夫 さんからのご投稿(2007.04.19)

観音寺城 その郭の見事さ、数の多さときたらまさしく垂涎ものです。これに勝る天下の山城や、あらん。

姫路城 騒がれるほど美しいとは思えない。雑多な感じがする。付けたし、増築を重ねた結果であるが、煩雑な郭の構成には辟易する。落城経験の無い城など、ふっ。

よしらっちょ さんからのご投稿(2003.08.09)

松江城 城の風格がありきれい

姫路城 そこで働いていたおばさんがとても感じ悪い

筋南n・ョ さんからのご投稿(2003.06.04)

江戸城 徳川一族が、好きだから!!!笑

姫路城 なんとなーく。

あり さんからのご投稿(2002.01.30)

熊本城 渋い。石垣がいい。いかにも加藤清正。

姫路城 あまり上品と思えない

平野幸雄 さんからのご投稿(2000.02.14)

小田原城 家が近いし、昔から「隠密剣士」や「闇を切る」などロケが多く、いろんなスターに会えるんだぜ!動物園だって同じ平面上にあるのは、ここだけとか。おかげで、小さな子にも、親しみがあって、俺は今のままの小田原城が好きだな。

姫路城 大きすぎだよネ!普通のカメラだと上手く納まらないし、なにかあっても、そこに行くまでが大変じゃない!俺の部屋なんて、隅櫓より狭いだぜ!廊下の一部でいいから使わせてくれ!(城主なら自由に使えるヨ!)ってか!

上様、ネタ投稿を