好きな城ランキング 1位:姫路城(208票)
2位:安土城(138票)
3位:熊本城(135票)
4位:松本城(80票)
5位:大阪城(71票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(224票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(45票)
5位:墨俣一夜城(39票)
四季狸 さんからのご投稿(2016.05.05)

松本城 天守が素晴らしい。白過ぎず黒過ぎず。派手すぎず地味すぎず、屋根の反り具合も嫌味がなく、灰と白と黒との階調が支配する中に月見櫓の勾欄の朱が色を添えるところ。またスッキリとしていながら構\成が複雑で変化に富み。加えて内堀の水面に天守群が投影する美しさ、更には北アルプスの山々との調和。本当に素晴らしい眺め。二の丸の五つの櫓が復元されればなおいいと思う。

城より人が問題 根拠のない模擬天守はまあ置いておいて、みな城には感ずるものがあると思う。大阪だ名古屋だ江戸だ会津だ長州だと、地域感情で坊主憎けりゃ袈裟まで憎いような発言は武士の道に反するでしょ。お城を論ずる資格なし。駐車場がどうのとか、階段が急とかいうのも本質から外れている。たとえ敵の城でもいいものはいい。天守は登りにくいのが当然。縄張、歴史、ロケーション、石垣、天守、また軍事的価値、歴史的価値、建築的価値、芸術的価値、見る価値観は人により色々あっていいと思うけれど、感情中心では本当の良さはわからないと思う。

上様、ネタ投稿を