好きな城ランキング 1位:姫路城(215票)
2位:安土城(139票)
3位:熊本城(136票)
4位:松本城(83票)
5位:大阪城(73票)
嫌いな城ランキング 1位:大阪城(230票)
2位:江戸城(145票)
3位:名古屋城(75票)
4位:熱海城(46票)
5位:墨俣一夜城(39票)
六文銭 さんからのご投稿(2012.01.10)

上田城 徳川軍から守りきったから。

浜松城 家康の本拠地だから。

仮名ライダー さんからのご投稿(2011.08.05)

大阪城 皆様仰る様に天守のエレベーターなどは確かに最悪。今の大坂城は徳川大坂城の縄張りなのに何で豊臣大坂城の天守閣ってと思いましたが、縄張り、石垣、重要文化財の大手門、多聞櫓などなど見所満載!幕末にはあの城で14代家茂公が亡くなられたり最後の将軍が江戸に退却するまでずっといらした城です。歴史上表舞台にあった天下の名城は江戸時代、幕末を超えて今は大東亜戦争の傷すら残っている生々しさはこの城を抜いてはあり得ない!間違いなく二条城と並ぶ日本の代表的な城です!天守閣を除いては。竹田城と悩みましたが、歴史上重要な城ということで、大坂城に一票!

浜松城 再建天守閣も半端。縄張りもほぼ壊滅。コンクリートで再建しちゃったなら、いっそ大坂城や名古屋城みたいにエレベーターつけてほしい。岡崎城、駿府城、江戸城、二条城、伏見城、大坂城と色々家康公の城はありますが、何も残ってない伏見城より心象が悪いですねーあの市役所の裏の整備しすぎた感と縄張り、石垣の少なさが悲しいですね。浜松でお城を観るなら二俣城か一足のばして掛川城に行くべきですねー何から何まで残念なお城。

きむち さんからのご投稿(2006.07.13)

竹田城 美しさは日本一♪

浜松城 見栄えが悪い・・・

Suzuki さんからのご投稿(2003.07.29)

安土城 現在残っている城にはない美しさ、色彩美が感じられる。現存していれば世界遺産になっていただろう。今は石垣を残すのみ…という儚さもいい。

浜松城 天守閣があまりにも小さく、美しさに欠ける。品格がない。

ハル さんからのご投稿(2002.05.02)

二本松城 天守台から眺める安達太良山が美しいのです。桜も綺麗だし。

浜松城 はるばる訪ねていったら、工事中でした。残念。

福留孝介 さんからのご投稿(2001.07.14)

萩城 天守閣は、ないけど周りには歴史を感じさせる建物がたくさんあるから最高!!!!!

浜松城 とにかくいや(ーー)”

上様、ネタ投稿を