合戦東軍西軍どちら派 三成派(1021票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(105票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
転覆失格 さんからのご投稿(2015.05.06)

家康派 何事も根回しは必要と教えられた。(家康の人生後半の敵なし状態は嫌いだけど・・・)

平塚為広 大谷吉継とともに、「裏切り部隊」に挑んで散った悲運。

鶴千代 さんからのご投稿(2013.08.04)

三成派 家康は、人騙す。姑息。裏でこそこそして汚い。

平塚為広 大谷吉継との信頼関係あつすぎ(感動)

ボンバー さんからのご投稿(2013.01.13)

三成派 家康大嫌いっ!

平塚為広 奮戦して大軍のなかに消えていったところがかっけえ!!

直江柚香 さんからのご投稿(2011.03.06)

三成派 家康は道徳的に評価できない。行政においても気まぐれで統治してる家康より『石田三成条目』とか、民政に留意している三成のほうが上。家康派の方々は東軍の統治力がすごいとかおっしゃっているが、それは単に大樹の陰に寄っただけ。そもそも19万石の小大名が互角に渡り合えたことを評価すべき。

平塚為広 大谷軍を実質的に指揮した武将なのにあまり注目されていない。垂井という関ヶ原のすぐ近くを統治しているのも気になる。

長門1944 さんからのご投稿(2010.10.29)

三成派 強いものに立ち向かってこその男だと思います。最後まで命を大切にしたのも素晴らしいと思います。

平塚為広 目立ちませんが、大谷隊を支えたのは、平塚為広氏だと思います。

城好き さんからのご投稿(2010.07.19)

三成派 島津氏は別として、三成側の武将が好きだから。関西に住んでいる者として贔屓目があるかもしれません。三成側の武将は秀吉のため、三成のため、秀頼のためと友や義の心意気が伺える。東北の関ヶ原と言われる上杉氏・直江氏や上田の真田氏なんて泣けてきます。

平塚為広 直江兼続と悩みました。大谷吉継が病になってからも尽くし目となり足となりと吉継のためなら「死ねる」という忠義心には頭が下がります。歴史小説からの知識だけだが、泣けてきました。

明智中納言 さんからのご投稿(2010.02.24)

三成派 三成のまっすぐでさわやかな生き方は、時として正しくはないかもしれないが、美しいことだけは確かだ。家康は武田勝頼との戦いで大変卑怯であった。家康には人望があり、家臣を大切にしたというが、彼のとった行動・態度を考えるとお世辞にもそのようには思えない。結果的には成功しているのかもしれないが、感銘できる生き方ではない。

平塚為広 逸話がほとんど残されておらず、謎の多い武将であるが、大谷吉継が無二の信頼を置いていたことから、すばらしい武将であったことは間違いないでしょう。

にゃー さんからのご投稿(2010.01.26)

三成派 義の人が多いから。 そして家康が狸じじいだから。不器用な石田三成が良いと思う。

平塚為広 大谷吉継も大好きですが、平塚為広の死に様が格好いいから。また、大谷吉継との辞世の句のやりとりも格好いい。

アカビシ さんからのご投稿(2009.09.28)

三成派 家康が嫌い

平塚為広 この武将の忠義も目立ってもいいかと思いますが・・・・

大一大万 さんからのご投稿(2009.09.05)

三成派 世の通説 ねねが家康に与し、それゆえ福島、小早川らが家康についたというものには強力な異説もあります。 三成の娘(三女だったか)を ねねが養子にしている事や西軍敗北の報がしれるや ねねは秀吉の遺品等を安全な場所に隠したとか。ねねは関が原の少し前あたりから福島らと会うのを避けていたという記述。また ねねの親族 木下家の殆どは西軍についていたという事実(確か1人と結果としての秀秋だけ東軍)。 真実は神のみぞ知るですが。 参考までに。。。  大一大万

平塚為広 小早川秀秋に始まり、朽木、脇坂、小川そして赤座の裏切りに敢然と立ち向かった。大谷刑部の信頼も厚く、壮絶な最期を遂げたという。

明智侍従 さんからのご投稿(2008.12.03)

三成派 三成は義のために戦う。家康は家運をかけた野望のために戦う。秀吉の家臣でもない家康としては当然のことかもしれないが、秀吉の死の直後から動き出すというのは、いくら戦国の世とはいえ、ちょっとせこい気がしますね。

平塚為広

ken さんからのご投稿(2007.03.08)

三成派 家康はきらい

平塚為広 生き様、死に様

豊臣 さんからのご投稿(2006.11.10)

三成派 大儀

平塚為広

かつ さんからのご投稿(2006.09.01)

三成派 封建社会は嫌いだ〜

平塚為広 なぜ 秀吉は為広に高禄を与えなかったのか...

六文銭 さんからのご投稿(2006.06.22)

三成派 家康嫌い也

平塚為広 吉継は忠義の武将、為広これまた忠義の武将也関が原にて打死したのはあまり知られていないなり

加藤 泰忠 さんからのご投稿(2006.05.11)

三成派 家康が嫌い

平塚為広 先祖のご近所

ぶーまっちゃ さんからのご投稿(2002.07.23)

三成派 真面目だから

平塚為広 家が領地とちかいから

池田勝正 さんからのご投稿(2000.12.16)

三成派 三成が勝っていた方が、土着勢力の移動が少なかっただろうから。家康が権力を握ったお陰で、統治者の入れ代わりが激しくて覚えたり、調べるのに難儀しています。それゆえです。不純な理由ですいません。

平塚為広 時世の句を読んで、その人が偲ばれるから。

上様、ネタ投稿を