合戦東軍西軍どちら派 三成派(1021票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(105票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
織田信成 さんからのご投稿(2006.11.12)

家康派 強い

津軽為信 東北が好き

いし さんからのご投稿(2003.01.22)

三成派 ところでよく言われるのが秀頼の出馬があれば・・・ですが多少疑問があります。そもそも三成は多くの諸将を場合によっては騙し同然に陣営に引き入れたほどの政治手腕の持ち主です。いかに主君とはいえ秀頼一人を引き出せなかったのは不思議です。ところが、西軍派と言われていた淀殿が東軍派だったとしたら?三成が秀頼を関ヶ原に引きずり出せなかったのもそこに問題があると思うのですが・・・

津軽為信 三成の子ども達を匿い、その血は津軽家に流れたから。また、為信公自身も南部の圧政から津軽を救った英雄とも言える人物である。

盛信 さんからのご投稿(2002.12.29)

家康派 家康の采配があっての勝利だと思うし、家康だから勝てたんだと思う

津軽為信 東北の武将としては上杉攻めに加わっていない数少ない武将で、大垣城攻めで見せた謀略の数々。戦前三成に恩義のある為信の心は揺れ動いたと思うけど、戦後、三成の子や西軍の関係者を保護、登用したり、とても義の心があっていいと思う。中央から遠く離れた北の地から来た智将はすばらしい人物だ

安田冶部少輸 さんからのご投稿(2002.12.21)

三成派 冶部殿は、義に厚く、すばらしい人柄だから。家康なんぞとはわけが違うわ、身の程を知れ狸めが、あまり図に乗ると、冶部殿と共に、我が上杉が成敗いたすぞ。

津軽為信 偉い!冶部殿の死後、その一族を保護するとは。東軍にも見所のある奴がいるものだ。結城秀康殿の石田正宗もすばらしい。己の欲望のために動く家康めとはわけが違う。

永澤蔵人 さんからのご投稿(2002.12.02)

家康派 長いものには巻かれろ!

津軽為信 ホントに参戦したんですか??

辰子 さんからのご投稿(2002.10.31)

三成派 津軽氏の子孫だから。津軽藩3代目藩主の生母は三成の娘・辰子。家康も好きなんだけどねぇ〜、やっぱ先祖は大事にしなきゃ!

津軽為信 我が先祖様、藩祖様だから

上様、ネタ投稿を