合戦東軍西軍どちら派 三成派(1021票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(105票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
清正 さんからのご投稿(2014.08.25)

三成派 裏切りなければ勝つはずだったから。

佐竹義宣 三成との友情のために、父に反対されながらも西軍についたから。

馮道 さんからのご投稿(2011.05.17)

三成派 結局、豊家内の主導権争いで、基本的には三成方が正規軍ですから。家康は力で流れをねじ伏せたけど、それが正しく評価されるのは勝ったから。

佐竹義宣 佐竹軍2万が江戸に流れ込むことができたと想像すると…。

はとり さんからのご投稿(2009.07.12)

三成派 やはり、三成は忠義を尽くしたから。今の時代には考えられませんが・・。確かに、秀吉や信長のように忠義を誓えるような人物が少ないからだと思いますけど。

佐竹義宣 地元の人だから・・・。

朝倉義景 さんからのご投稿(2009.03.04)

三成派 徳川家康は、個人的に嫌いです。

佐竹義宣 彼が結城秀康を攻めて、江戸城を制圧していれば・・それに、前田利家様が生きていれば・・

朝比奈 さんからのご投稿(2007.10.07)

三成派 好きな武将が、西軍の方にたくさんいるから。

佐竹義宣 茨城県民なので。

kita さんからのご投稿(2006.08.24)

三成派 豊臣家の安泰を願う忠義の心が素晴らしい。

佐竹義宣 佐竹が上杉とともに徳川勢を攻撃していたら、相当状況が変わっていたのかもしれないので。

いし さんからのご投稿(2003.09.19)

三成派 現在、世界にはびこる不正の数々を見るに、それを尽く振り払い、憎んだ三成公が現代にいれば、と思ってしまいます。

佐竹義宣 いつの世でも誠実な人間は評価されるもので「治部少輔(三成)が死んでは生き甲斐がなくなる」と発言し、その律儀さを家康からも認められた男。彼の友情を得る事ができたというだけでも、充実した人生だったと思われるのです。

朝黄龍 さんからのご投稿(2003.05.29)

三成派 前、笑っていいとも!の「ご先祖様はスゴイ人」のコーナーに三成公の御子孫が出られたことがありますよね。その時の正解(石田三成)発表の際、三成公をズバリ一言で説明する言葉として、「関ヶ原の合戦を起こし、徳川家康に対して勇敢に挑んでいったスゴイ人!」とあったように記憶してます。まさにその通り!三成公がスゴイ人物であることは日本人の誰もが認めているところです。

佐竹義宣 私自身に限って言えば、佐竹義宣さんが歴史のTVドラマなどで登場したのを見たことがありません。今度、関ヶ原を扱うドラマがある時は、ちゃんと佐竹義宣さん役の俳優さんを決めて、活躍してほしいです。

西沢但馬守宗就 さんからのご投稿(2003.01.31)

三成派 治部殿は、正義のために挙兵したのじゃ。義を重んじるそれがしは、三成派につきますぞ。

佐竹義宣 家康に一番近い大名で、よく西軍についた。

リックドム さんからのご投稿(2002.12.19)

三成派 三成様こそ拙者を戦国の世にいざなってくれたお人。三成派が家康派を大きく上回っており満足満足♪なおも反家康同盟に多数参加されたし☆関ヶ原戦勝の暁には大挙江戸になだれ込もうではないか!痛快至極。

佐竹義宣 貴殿が伏見まで三成様を届けてくれたればこそ関ヶ原の挙兵もあったのです。感謝。また家康の会津討伐が実現していれば佐竹殿が家康の首を取って下さっていたかも☆秋田に三成様のお墓があるというのは本当ですか??

上様、ネタ投稿を