合戦東軍西軍どちら派 三成派(1016票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(103票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(89票)
5位 小早川秀秋(82票)
カルビ焼肉丼 さんからのご投稿(2013.09.18)

三成派 家康は身内贔屓に過ぎる。能力ある者を遠ざけて年功序列だけを大事にする悪い日本の見本を作った極悪武将。

上杉景勝 参加していたら絶対逆転していたでしょう。

直江山城守兼続 さんからのご投稿(2012.01.06)

三成派 有能な武将が多い。

上杉景勝 義の武将だから。

mailo さんからのご投稿(2011.10.17)

家康派 どちらでもない。成り上がり百姓秀吉と勘違い徳川家(笑)。天に唾を吐いた信長は当然の結果。天下統一に相応しいのは上杉家、薩摩の島津家ですかね。強いて言うなら上杉謙信、島津斉彬です。どちらも早世しているのが悔やまれます。戦国末期、幕末どちらも情勢が混乱してる時期ですね。

上杉景勝 外様では惜しい家系だから。

JIN さんからのご投稿(2011.02.10)

三成派 三成の生き方は武将たるもの。勝者により、三成の評価はねじ曲げられている感がある。そもそも、武田にやられて脱糞する将など指示できない。

上杉景勝 もっと早く、この将が動いていたらと思うと…。

かる さんからのご投稿(2010.10.08)

三成派 上杉家の家来の子孫だから。じっちゃんが言ってた。

上杉景勝 理由などない、好きだから。

戦国大好き さんからのご投稿(2010.05.04)

三成派 家康が大嫌いだから。

上杉景勝 家康に真っ向勝負で挑んだから。

puebloan さんからのご投稿(2009.12.02)

三成派 アンチ徳川だから。

上杉景勝 家康に喧嘩を売ったから。

上杉景勝 さんからのご投稿(2008.12.19)

三成派 上杉家が好きだから

上杉景勝 長谷堂の戦いで伊達政宗と戦ったから

怪人一面相 さんからのご投稿(2007.01.02)

三成派 個人的には、よくあれだけの味方がついたと思う。

上杉景勝 謙信よりも人間らしさがあって好き。

吉継 さんからのご投稿(2006.12.20)

三成派 秀頼君の後見をしていれば良かったのだ!天下は豊家の物だ!

上杉景勝 北陸で伊達政宗、最上義光と戦った景勝殿にもスポットを当ててくだされ!

香澄 さんからのご投稿(2006.07.03)

三成派 いえやすがきらい

上杉景勝

まるさん さんからのご投稿(2006.05.01)

三成派 家康は腹黒い。かの人が天下を取ったがために現在の拝金主義があるような気さえする。日本人の心から恥の文化をなくした張本人。

上杉景勝 殿、何ゆえ家康の背後を突かなんだ?

モミモミ さんからのご投稿(2006.01.30)

三成派 豊臣を守ろうとしたから すごい

上杉景勝 謙信の甥だから強そうww

千明 さんからのご投稿(2005.11.08)

三成派 ただ単に家康が嫌いだから。

上杉景勝 参戦して欲しかった。怒涛の上杉軍団がもし・・・

顕景 さんからのご投稿(2005.09.22)

三成派 どちらかというと東軍より西軍の方が好きな武将が多いから!(笑)石田三成も好きだし。

上杉景勝 寡黙なところが渋くて好きです。

秋田よいとこ一度はおいで さんからのご投稿(2003.08.06)

三成派 三成が関ヶ原で勝てば、我が英雄独眼竜政宗や佐竹義宣、上杉景勝公に台頭のチャンスが訪れるからな。まぁ、相手が狸でも変わらんがな。がっはっはっはっはっは!

上杉景勝 豊臣や徳川のような輩に天下はもったいないからな。景勝公か義宣、政宗あたりが天下を取るべきだ。

雅彦 さんからのご投稿(2003.06.01)

三成派 豊臣秀吉に忠誠を誓い戦った姿に感動し、戦後の加藤、福島などの行動に納得いかない、家康が秀頼に対した嫌がらせが気にくわない

上杉景勝 男の友情に命をかけた、また三成に対して意見が言えた

川中島みゆき さんからのご投稿(2003.03.21)

三成派 近代的な人間の感じがする。

上杉景勝 東軍を追撃してればなあ。直江が主人の景勝を説得してればなあ。説得できなければ、上杉家内のミニ下克上(?)をして、直江が上杉ひっぱって、追撃してればなあ。とか言いながら、この主従、好きなんですけどね。

れきしずき さんからのご投稿(2003.03.16)

三成派 三成派というより、西軍派・家康嫌いです。石田三成の思想・忠義心(だけではないとは思いますが)は充分理解できるし、清々しいものです。ただ、西軍諸将の巻き込み方の甘さ・諸将に対する倣岸さ・自己中さ加減などが、諸々の裏切りを生んだのではないでしょうか?(この点、家康が優っており、私が最高に家康を嫌いな理由です。)どなたかの投稿にあったとおり、前田利家・蒲生氏郷が中心となった西軍を是非見たかったですね。

上杉景勝 この人が東軍を追撃していたら、歴史は変わったかも。上杉・真田軍と西軍が3方から東軍を攻めていたら、毛利諸将の裏切りもなかったかも。歴史にモシはありませんが、最大のキーを握っていたのはこの人だったような気がする。

胡麻色の髪の乙女 さんからのご投稿(2002.12.09)

三成派 小学低学年のときTBSの'81正月特番「関ヶ原」を見て以来、三成の方に同情しております。三成=加藤剛、家康=森繁久弥ほか豪華名優をずらりとそろえたドラマです。 まだ見たことがない若い人たちは、レンタルビデオで是非見て欲しいですね。「家康派」の人たちだって、脚色だとわかりつつも、三成に感情移入して思わず「徳光和夫さん状態」になる=号泣してしまうこと請け合いです。特に、古橋村の洞窟に三成を匿った与次郎大夫(今福将男)が、「わしの様な者に、『義』だなんて・・・・もったいない・・・」とすすり泣くシーンや、家康が最後に「これからは我が徳川家、三成のような家臣に恵まれればよいが・・・。  義・忠義の家臣にのう・・・。」と本多正信(三国連太郎)に語りかけるシーンなど。 TVで芸能人が、「どっちが早く涙を流すか」競争をしているのをみたことがありますが、今述べたシーン(他にも名シーンあると思う)を思い浮かべればその競争に絶対勝てるでしょう。

上杉景勝 同じくその「関ヶ原」で三沢慎吾という、あまり知名度のない役者さんが演じていたが、東軍が小山軍議後、西へ反転した情報を、直江兼継(細川俊之)からもたらされた時のやり取りが超かっこいい。 兼継:「(家康軍を)追って出とうはござりまするが、背後の伊達が!」     景勝:「ぬぬぅ・・・伊達かぁ・・!」の、「伊達かぁ・!」の部分は、超かっちょいい。 ちなみに、伊達政宗は登場しなかったのでちょっと残念。

上様、ネタ投稿を