合戦東軍西軍どちら派 三成派(1042票)
家康派(534票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(174票)
2位 島津義弘(111票)
3位 真田幸村(102票)
4位 島左近(91票)
5位 小早川秀秋(82票)
あや さんからのご投稿(2022.12.19)

三成派 三成が好きだから。家康は決して嫌いではないが単純に興味がない。

小西行長 誰も投票してませんが、彼は良く頑張ったと思います。これからの研究で評価が上がることを切に望みます。

良造 さんからのご投稿(2014.10.26)

三成派 結果的には負けたけど、大いに一矢報いているから、

小西行長 孤児院などを造るなど、慈愛に満ちた武将だから。有能なのに、何故か他の武将より地味なのが気にくわない。

長西行忠 さんからのご投稿(2013.08.06)

三成派 豊臣家を滅ぼそうとした東軍に、ひるむこと無く立ち向かい、見事な散り様を見せたから。

小西行長 西軍の中心人物として戦い、特に見事な散り様だったから。

さわな さんからのご投稿(2010.05.12)

三成派 とりあえず、あの狸は許せん。小早川も許せん。子飼いだったくせに東軍についた清正とか正則も本当に頭悪い。まぁ武断派だから頭弱いのは仕方ないんだけど。西軍の小物は裏切り者ばっかで好きじゃないけど三成や吉継、宇喜多秀家に小西行長、島左近…。
この辺りは友情とか忠誠とか本当に凄いと思う。この人達は東軍より遥かに団結力があったんじゃないでしょうかね。

小西行長 自分でも意味分かんないくらい好き。元気良く関西弁で喋ってて欲しい(笑)

坂東武士 さんからのご投稿(2010.03.30)

三成派 主君への忠義を貫き、たとえ命を落とそうともそれが武士の本懐。そもそも西軍には勝算はあった、毛利が動けばわからなかったな。

小西行長

香 さんからのご投稿(2009.08.28)

三成派 西軍に好きな武将が多いこともありますが、最後まで豊臣政権を守り抜こうとした三成に惚れました!

小西行長 何故か気になります!

稜 さんからのご投稿(2007.10.17)

三成派 最初っから家康よりも好きだから。

小西行長 功績が結構スゴイから。

佐和 さんからのご投稿(2007.09.15)

三成派 最も好きな武将さんが三成さんだから。

小西行長

う さんからのご投稿(2007.03.27)

三成派 ただただ、三成が好き!徳川政権でいい事なかったし!貧困の差もうまらず、泰平の世でもない。無双2最高!

小西行長 本当は三成!でも、なかったから

サレン さんからのご投稿(2006.10.17)

三成派 なんとなく、ですね。

小西行長 調べれば調べるほど面白い人なんで!

ニャンコ さんからのご投稿(2006.07.14)

家康派 石田三成が現実離れしてるくらい美化されすぎ。実際はただこざかしいだけ。三成や西軍系の武将wwは好きになれない。ww

小西行長 三成と同じくらい嫌い。現実の史料でも陰湿な事を結構してるし、朝鮮で一緒に苦労wwした松浦、大村達も行長の人柄に見切りをwwつけて途中から東軍に寝返った言い伝えもwwある。

ガラシア さんからのご投稿(2006.06.06)

三成派 せっかく秀吉が天下統一できたのに、また乱さないでよ〜。

小西行長 キリシタン大名だったから領民に優しかったんだよ。

信玄 さんからのご投稿(2005.10.22)

三成派 家康と正面からの勝負かっこいい

小西行長

流 さんからのご投稿(2005.09.16)

三成派 三成には共感できる

小西行長 死に様としてもすばらしい人生としても…すきだ

如ー火ー2003年8月10日 さんからのご投稿(2003.08.10)

三成派 家康のように裏工作ばかりやってるのが気に食わない小早川隆景や利家が生きてればとも思うがやはり秀吉が朝鮮出兵をしてなければと思う

小西行長 三成なりの参謀で切支丹だから

マサチュー摂津守行長(工科大生) さんからのご投稿(2003.05.02)

三成派 治部少殿始め西軍諸将は、敗れたりとはいえ、大敵家康を一時は苦しめた(家康も親指の爪を噛みまくっていた!)こと、感服つかまつる!

小西行長 この「気になる武将」欄で、これまでの皆さんの御意見を見た範囲では小西摂津守行長の名前があまり挙がっていないところが逆に気になる。歴史本などでも、西軍で実際に戦っていた四将のうち石田、宇喜多、大谷の各隊の奮戦ぶりを伝えるものは多いが、あとの一隊・小西隊の活躍を伝えるものがあまりに少ないと思うのは私だけだろうか。かの朝鮮遠征では、豪将・加藤清正と激しい先陣争いを繰り広げた行長・・関ヶ原に於いても小早川金吾中納言の裏切り直前までは獅子奮迅の働きで攻め来る徳川方を押し返していたと思われる猛将・小摂(こせつ)殿である。(元・薬屋のせがれ、又、敬虔なキリシタン大名という小摂殿の肩書きのせいで、我々が小摂殿の猛将っぷりをイメージしにくくなっているのだろうか?)

下総の浪人 さんからのご投稿(2002.08.30)

三成派 義を守るやつらだから

小西行長 大阪生まれだから?

かりがね さんからのご投稿(2002.05.19)

三成派 東軍が勝って現在がある・・・西軍の勝利による世の中の行方も見てみたいから

小西行長 武将なんだけど全然武将らしくないから。より人間的であり、史料もあまり残っていないので研究する価値あり。

毛利元就 さんからのご投稿(2002.04.21)

三成派 家康が嫌いだから

小西行長 三成とおんなじ合戦で首はねられたから

うい。 さんからのご投稿(2001.11.28)

三成派 とにかく、三成は好き嫌いがハッキリしてて、強い者にもこびないし、後世の人から、悪口言われてるくせにめちゃくちゃ実はいい人だし。。。って、あー!!!書ききれません!!

小西行長 朝鮮出兵の時に、和平を結ぼうと必死になってたから。他の武将は好戦的だったのに。。。それなのに、あんまり目立たないんだよね(^ー^;)Aもっと彼のことを高く評価してほしい。

上様、ネタ投稿を