合戦東軍西軍どちら派 三成派(1020票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(104票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
かずただ さんからのご投稿(2015.06.05)

家康派 三成は黒田官兵衛に嘘をつき、官兵衛よりも多く領地を貰うなどといった不正行為、また、大谷吉継などが潔く自害した後も生き延びようと試みたことから、自己中心的な人物だと思うから。

松野重元 小早川秀秋が家康に催促されて西軍を裏切る中、松野は脅されて裏切るのは武士ではないと言い、自分は東軍を攻めたので、誰よりも武士らしい信念をもっていると思ったから。

内山誉弘 さんからのご投稿(2012.04.16)

三成派 石田三成は義貫いた所が好き。徳川家康は、やる事が最低!

松野重元 小早川秀秋をはじめ、重臣たちが、西軍を裏切る事があっても、この人は、強く批判した。自分は、呆れて小早川家を出奔した。

ふぁーすと さんからのご投稿(2010.01.17)

家康派 前は秀吉のほうが好きだったんだけどね、家康って信長や秀吉と比べるとそれほど才能があったわけではないし、結構苦労もしてるから、家康の「人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し」というセリフで好きになりました。

松野重元 寝返るのを嫌い戦小早川軍から離脱した、周りと違う行動をとるのは容易にはできないことだと思う。

大一大万 さんからのご投稿(2009.08.25)

三成派 若干41歳、19万石にして、老獪 巨大勢力を持つ家康に対し豊臣家に対する忠義を敢然として貫いた。人間関係に若干不器用な点があったのは惜しまれるが、分裂した毛利らや家康に踊らされた福島、加藤らに比べて筋が通ってて立派! 家康は勝った後、毛利や福島らの所領を没収したりして、まさに大狸。三成は領民にも慕われたし三成の軍からは返り忠を企む兵どころか裏切り者は一人もでなかったそうだ。世間で言われるほど人望が無いわけではない!

松野重元 小早川秀秋の裏切りに一人従わなかった侍大将。もっと気になるのが西軍の黄母衣衆と七手組。これらは秀頼直参の兵じゃないのですか? 福島正則らは秀頼公との関係でどう思っていたのでしょうか? 誰か教えて下さい。

クロネコ さんからのご投稿(2009.08.20)

三成派 私のご先祖様が西軍側だったからです。

松野重元 私のご先祖様だからです。

秀頼 さんからのご投稿(2002.05.29)

三成派 ここまで厳として義に貫いた人物はいないと思うから

松野重元 小早川秀秋の家臣でありながら主命に背き、豊臣家への忠義に殉じ、自らの部隊だけは寝返らせなかったから。

上様、ネタ投稿を