合戦東軍西軍どちら派 三成派(1021票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(105票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
O.V.ロイエンタール さんからのご投稿(2002.09.24)

家康派 家康は美濃関ヶ原で例え負けても死にさえしなければ問題無し。実際戦闘してたのは豊家恩顧の武将同士。むしろ本隊は中山道の秀忠軍。 人間的には石田三成は大好きだが、関ヶ原合戦は、家康のシナリオ通りに進んだ。三成は最初から最後まで主導権が取れなかった。やはりシナリオを書き、実際に動かした家康が1枚上手だった。

石田三成 実像は世間で言われてるような悪人ではない。忠実だが上に媚びず正直で視野も広く、目下をいたわる有能な男。絶対部下に欲しいタイプ。不評の武蔵忍城攻めの失敗も、水攻めは秀吉の命令。むしろ彼は反対だったが全力を尽くした彼に責任はない。朝鮮でも彼は安全な場所にいて、最前線の加藤清正らを讒言したと言われるが、実際には三成も前線で奮戦した。碧諦館の勝利は彼の戦略眼のおかげ。戦闘は戦うまでの準備で決まるのだから。憎まれた原因の讒言も、彼の性格からは絶対にありえない。また、直江兼続や大谷吉継との友情から見ても、単なる冷血漢ではない。そうでなければ、彼と死まで共にする人間などいるはずがない。 戊辰戦争の時、徳川方に三成のような人間はいなかった。譜代、一門でさえ幕府を裏切った。家康の子孫は三成のような忠義の人間を持てなかった。

仁 さんからのご投稿(2002.09.16)

三成派 正義の為に戦っているから

石田三成

家康大好き少年 さんからのご投稿(2002.08.19)

家康派 勝てる戦を馬鹿にしなかったから

石田三成 お前馬鹿!

はっちゃん さんからのご投稿(2002.08.11)

三成派 勝ってほしかったなぁ〜

石田三成 どんな心境で戦いを見ていたんだろう。

大権現じゃ さんからのご投稿(2002.07.31)

家康派 あいかわらず人気ないのう。わしってカワイソウね。

石田三成 ヒデヨリのことより天下太平を考えるべきであったな。お主はその器がなかった・・・それだけのことよ。

家康殿にお味方申す! さんからのご投稿(2002.07.21)

家康派 天下の流れは徳川にある。お家のためじゃ。やむを得まい・・・。

石田三成 三成殿。義だけで世の中が動くと思うたら、大間違いぞ。

栴 さんからのご投稿(2002.04.08)

三成派 三成がいなかったら日本の道徳はおしまいだ!!

石田三成 私はこの人に生き方を矯正された。

長束正家 さんからのご投稿(2002.03.10)

三成派 三成という稀代の企画家に敬意を敬意を表して。残念ながら、企画を実行する側としては、人望不足だったけれど・・・

石田三成 切れ者でありながら、部下には愛情家であり、最後まで命を捨てなかったという人間性に惹かれる。

治部少輔 さんからのご投稿(2002.03.03)

三成派 利第一のあの時代、恩義に報いんと大勝負!!これぞまさしく真の男・もののふ!!

石田三成 子供の頃、司馬遼太郎氏『関ヶ原』を読んでビックリ。その中の石田三成が、まるで自分のことを書かれているみたいだった。今もそれは変わらず、「もしかして自分は三成の生まれ変わり?」とさえ…。

もとひ さんからのご投稿(2001.11.29)

三成派 好きだから

石田三成 こんな単純明解な人はいません

かっちゃん さんからのご投稿(2001.10.15)

家康派 強いから。

石田三成

上様、ネタ投稿を