合戦東軍西軍どちら派 三成派(1021票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(105票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
はんにばる さんからのご投稿(2015.01.16)

家康派 家康が格別に好きと言う訳ではなく、三成が嫌い。
自分の感情だけで挙兵し、多くの武将を犠牲にした。戦上手の島津に意見するなどもってのほか。そもそも戦下手で19万石の三成が指揮を取るなど、自分の立場をわきまえてない。

榊原康政 鎧がカッコイイ!
関ヶ原に遅れてくる事も家康・康政の軍略だったのではないか?と考えると、家康は相当のタヌキジジイだな。・・・深読みしすぎですかね?

無心庵号深龍斎 さんからのご投稿(2002.12.10)

家康派 豊臣秀吉、前田利家亡き後、天下のための天下を治めるのに最も相応しい武将は、家康殿を措いて他はないのではないでしょうか。人望、実力において、彼を上回る人物はおらず、仮に三成殿が天下の権を握ったとしても、家康殿ほど早く、着実に天下泰平の世を実現することはできなかったでしょう。

榊原康政 貴殿は、秀忠公遅参の責任を取るかたちで、自ら水戸25万石を辞退し、旧領館林10万石に甘んじたそうですが、死に際して、何故家康公の見舞いの使者に対し、あのような態度を御取りになったのですか?辞退したこと自体を、後になってからでも評価してもらいたかったことが、存命中に叶わなかったからなのでしょうか?

犬 さんからのご投稿(2001.11.01)

家康派 どちらが天下のためか? 豊臣家一家のためではなくね。それに、勝つベくして勝った。何度戦っても家康の勝ち。史実は多分一番最悪のパターン。

榊原康政 個人的に好きだから。果たして彼は家康の勢力温存策に気付いていたのかどうか・・・。ただ、無謀にも見える上田攻めや秀忠助命・・・。

上様、ネタ投稿を