合戦東軍西軍どちら派 三成派(1037票)
家康派(534票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(174票)
2位 島津義弘(110票)
3位 真田幸村(102票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
恐縮です!梨本です! さんからのご投稿(2002.12.19)

三成派 恐縮ですが、石田治部少輔三成公のファンです。ちょっと、古い流行語ですが、アムラーやナオラーに対抗して、三成公の官位名をとって、三成ファンのつどい・「じぶラー」の会を結成したいものでーす! 恐縮です!

田中吉政 今年(2002年)なにかと話題の、「田中さん」が、関ヶ原に参加していた!大スクープだ!でも、この人も近江出身で、大谷刑部公同様、三成公の友人だったんでしょ・・・。しかしやはり、寄らば大樹の陰、お家大事か・・・・。まあ、吉政公の当時の苦しい胸の内、よくわかります。賤ヶ岳の合戦の時の唐沢・・もとい、前田利家公の苦悩とよく似た心境だったと、恐縮ながら推察いたします。吉政公もやはり多くの家臣とその家族の命を預かっているわけですから。 でもそれだけに、吉政公とちょうど対照的に、大谷刑部公が友情・義を最優先されたことに「感動した!」  ライオンヘアー総理もある雑誌の中で、治部様と刑部様の有名な茶会でのエピソード(三成だけは飲んでくれた!)を歴史作家の先生と話していたしね。確か、まだ総理になる前ですが。  ま、とくかく、「田中さん」だけは、憎めないよね・・・!  恐縮でしたあー!

上様、ネタ投稿を