合戦東軍西軍どちら派 三成派(1015票)
家康派(527票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(102票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(89票)
5位 小早川秀秋(82票)
旅のゼン さんからのご投稿(2018.05.28)

三成派 そもそも三成達は何故そこまでしたのか?家康に乗り換えて徳川政権下で手腕を発揮するとか加藤清正みたく現実路線で秀頼を守るとかいう道もあったはずなのに。
考えられる事は、もちろん純粋な忠誠心だった可能性もあるだろうが、ただ単に家康の事が嫌いだっただけという可能\性もあるし、自分達が秀吉を支えて作りあげて来たものを家康に否定されるのを黙って見ているのが嫌だったという事も考えられるし、豊臣政権下で理想国家でも作ろうとしていたのかもしれないし、あるいは武断派の武将達を見返してやろうと思ったとか?ざっと思いつく限り書いてみた。

無し

横須賀小六 さんからのご投稿(2017.11.19)

家康派 三成を正義の人の如くいう人が多いが、権力欲の権化としか思えない。関白秀次に権力移譲が始まるや、謀反の嫌疑をかけ切腹に追い込み、権力回復。その後失脚すると、権力者となった家康の居ぬ間にクーデターを起こし、権力の座に返り咲き、関ヶ原の合戦に至った。権力欲のために豊臣家を崩壊に導いた人物の様な

無し

徳島左衛門大夫 さんからのご投稿(2014.06.12)

家康派 やはり家康公の決断力と統率力は素晴らしい。これにより速やかに事態を収拾し天下の秩序を保った。三成の如く味方の到着をぐずぐず待っていたら。両者睨み合いで合戦は長引き、小早川の裏切りもなかったかも知れない。
そして、合戦が長引くと、NHKが好きな伊達正宗、黒田如水、直江兼続、真田昌幸といった戦争屋たちの思うつぼだ。再び群雄割拠の世となり、黒田、伊達は外国の切支丹勢力との提携する恐れもあった。家康公は救国の英雄かな。
応仁の乱と比べても明らかだ、細川勝元と山名宗全はなかなか決戦に及ばず、大軍を京都に充満させ、長い戦いとなり、天下大乱の原因となったのだ。

無し

横山遠江守忠蘆 さんからのご投稿(2011.10.06)

家康派 我が家の先祖は源氏だ。それに我が家は徳川家臣の子孫だからだ

無し

しょっぺ さんからのご投稿(2011.09.26)

家康派 徳川の世になり取り敢えずは安泰になった為。三成が勝った場合はあの石高じゃ所詮は皆を抑えられずに戦乱の世が続いたと思う為。

無し

まつ さんからのご投稿(2011.08.30)

三成派 悪く言ったらくそ真面目なところ。

無し 石田さんが好きです。

あ3 さんからのご投稿(2011.05.05)

三成派 忠誠心と賢さ。

無し

ねんぱい さんからのご投稿(2011.01.04)

家康派 無精としての器量、人徳があり、大阪方とは違い将の団結も強く軍としてすばらしかった。その軍勢を率いた対象であるから並ではない。治部少輔三成とは違っておちつきはらい、戦の完全なる下準備をおこたらなかったので、内府家康の派閥に属したい。

無し

蒟蒻ゼリー さんからのご投稿(2010.09.20)

三成派 家康が嫌いだから。西軍には良い武将が山のように居るから(小早川、吉川は除く)。

無し 好きだー!

上杉謙信 さんからのご投稿(2010.08.04)

三成派 狡猾な狸親父が嫌い。

無し

ぴょんす さんからのご投稿(2010.07.06)

家康派 家康さまが好きすぎる。カリスマ性は高いし、ずる賢いところも魅力的!私も女だけど、世の女性は東軍派が少なくて寂しいですねえ…。

無し

石川 さんからのご投稿(2010.06.19)

家康派 男の戦いの裏に女あり、豊臣の正室と側室戦い、淀VS北政所、で正室・北政所が勝ち…。

無し

半兵衛 さんからのご投稿(2010.04.27)

家康派 別に家康が好きな理由は特にありません。ですが晩年の三成の行動には目に余るところがあり、またあまり言いたくはありませんが源氏の血を引くとされている家康に比べ大した家の出でもないのにしゃしゃり出るのは少しどうかと…。それともう一つこの戦いは家康対三成ではなく家康率いる東軍対西軍ではないでしょうか?歴史に文句を付けるわけではありませんが全体的に三成の存在が大きすぎる気がします。

無し

つれづれ兼好 さんからのご投稿(2010.02.19)

三成派 日の本一の忠臣です。

無し 君がため捨つる命は惜しからじつひにとまらぬ浮世と思へば

滋賀県民 さんからのご投稿(2009.10.14)

三成派 西軍が勝っていたら滋賀はもっと栄えていたに相違ない!!

無し

信長 さんからのご投稿(2009.09.06)

三成派 家康はひどい三成は豊臣を最後までまもろうとした

無し

伊達政宗 さんからのご投稿(2009.04.19)

家康派 三成が嫌いだから・・・・
西軍の武将が東軍に寝返らないように
その姫を人質にして殺したりして・・・・
全く義じゃない

無し

善花 さんからのご投稿(2008.10.23)

三成派 一応、三成の子孫の一人です・・・!立派なご先祖様を尊敬しています。

無し

まぁ さんからのご投稿(2008.08.11)

三成派 義を重んじ、最後までそれを貫き通す心が好き。

無し

みっちゃん さんからのご投稿(2008.07.07)

三成派 私利私欲の戦いではなく、
豊臣の未来を思って戦った
義の武将。

無し

上様、ネタ投稿を