合戦東軍西軍どちら派 三成派(1021票)
家康派(528票)
戦国武将人気ランキング 1位 大谷吉継(167票)
2位 島津義弘(105票)
3位 真田幸村(101票)
4位 島左近(90票)
5位 小早川秀秋(82票)
歴史マニア さんからのご投稿(2011.06.19)

家康派 豊臣政権は秀吉だけのもの。ながつづきしないなあ、とおもうから。

細川忠興 三成に、奥さんのガラシャを殺されたので、可哀想だなあ。と思うから。

猫 さんからのご投稿(2011.03.12)

三成派 家康大嫌い。

細川忠興 細川ガラシャのことが気になる。

そうら さんからのご投稿(2010.04.30)

三成派 家康は小賢しい気がして好きではありません。

細川忠興 細川家は明智家関連で好きになりました。

権吉 さんからのご投稿(2010.04.10)

家康派 抜群のカリスマ性を持って豊臣のクセの強い武断派を団結させ勝利に導いたから。島津、吉川、小早川に裏切られ、味方の大谷にまでボロクソ言われる軍団とは大違い。

細川忠興 かなりの曲者っぽさが愛くるしい。時代を見抜く眼も持ち教養高くて戦も上手い。最高。

下野守 さんからのご投稿(2007.01.23)

三成派 三成は豊臣政権の地位せい。福島正則も加藤清正も三成とは小姓時代の仲、同じように朝鮮出兵していれば恨まれることもなかったはず、義を重んじる事は武士として人間として素敵だが武将たちを味方にする為に取った手段がまずかったのでは?

細川忠興

若泉 さんからのご投稿(2006.11.04)

家康派 光成の人質を取るというやりかたが嫌いだから

細川忠興 妻のガラシャが死んでしまったから

安岐 さんからのご投稿(2003.08.11)

三成派 やはりあの利ばかりで動く輩ばかりの時代に、忠義を重んじた生き様!!たまりません。それから質素な生活ぶりや自分の領地の民に対して善政をしてた所もいいですね〜。こういう所を見れば三成がいい人だってわかるのに。三成が正当な評価をされる世の中になっていって欲しいものです・・・それから家康は嫌いです!! 妻子を見殺しにできる神経が不気味です。腹黒いし・・・ それに私は勝頼ファンでもあるので、家康は二重の意味で嫌いです。

細川忠興 この男って気性が激しいくせに、なにげに計算高い所もあって嫌いです。東軍に加わったのは、三成が嫌いということもあるでしょうが、やはり損得計算で動いた部分が大きいのでしょう。細川ガラシアって、忠興のこと一体どう思ってたんだろ? 光秀のような知的で愛妻家の父を持ち、自身も、宣教師に絶賛されるほど大変教養があり知的だったガラシアが、とても忠興のような男を好きになるとは思えないのですが・・・ まあ忠興も教養はなかなかあったようですが行動が・・・ 嫉妬のあまりガラシアの部屋に爆弾しかけたりとか。私は知的と教養があるとは違うと思いますね。

FOX さんからのご投稿(2003.04.02)

家康派 家康派の中でも息子の秀忠に親近感を持ちました。関が原に遅れたし、何をやらしてももうひとつぱっとしなし。なんか自分みたいです。

細川忠興 自分の出身地の城の城主だから。

う゛ぃっきー さんからのご投稿(2002.11.17)

三成派 悲劇の人だから。

細川忠興 奥さん(ガラシャ)の大ファンだから。

信長 さんからのご投稿(2002.10.27)

家康派 光成が、嫌いだから

細川忠興 お玉が、殺されて、怒りの炎

三成なり さんからのご投稿(2002.10.20)

三成派 「柿は痰の毒じゃ」この鼻っ柱。現代の男が忘れてしまったプライドに憧れます。本当はすごく人望があったのでは。。。。

細川忠興 狂気なまでの妻への愛

あきひと さんからのご投稿(2001.09.15)

家康派 黒田長政、藤堂高虎などの武将がいるから。

細川忠興 妻を殺されながらも家康に従い、東軍を勝利に導く姿。

上様、ネタ投稿を