2020.01.28   /   城・戦国Pickup   /  

安土城は織田信長が天下人の拠点として琵琶湖岸に築いた大城郭です。しかし、安土城が存在した期間はわずか10年と短く、残された資料もほとんどありません。そのため、知名度の高さにくらべて、その実像は謎に包まれていました。そうした中、滋賀県では今年度から「幻の安土城」復元プロジェクトをスタートさせました。このプロジェクトは、安土城の実像を解明し、それを目に見える形で復元して、安土城の魅力を広く発信しようというもので、今年度その一環として過去の調査成果をまとめた映像記録「よみがえる幻の安土城」を制作してテレビ放映を行い、現在インターネット上で公開しています。

このたび、この映像記録を活用した講座「天下人の城 安土城」開催することとなりました。この講座は、会場で映像記録「よみがえる幻の安土城」を上映し、映像記録で紹介した調査成果について、文化財専門職員が解説を加えるものです。過去の調査研究の成果にもとづく最新の安土城の姿を紹介し、安土城の魅力を広く発信することを目的としています。皆様ふるってご参加ください。

開催日:令和2年3月1日(日)

午前の部 10:30〜12:00
午後の部 13:30〜15:00

内容

映像記録「よみがえる幻の安土城」の上映(25分)
講演「天下人の城 安土城」(60分)
講師:松下浩(滋賀県教育委員会事務局文化財保護課)
※午前の部・午後の部ともに同じ内容です。

会場

安土文芸セミナリヨホール
滋賀県近江八幡市安土町桑実寺777
JR安土駅から徒歩約30分

参加

参加費:無料
定員:各回とも380名(事前申込制・先着順)
参加には事前申し込みが必要です。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://www.pref.shiga.lg.jp/edu/hodo/event/308945.html

何気に関連ありそうな記事